小説『アイスリンクの導き』第8話 「約束のサイン」

『氷上のフェニックス』(小宮良之:著/KADOKAWA)の続編、連載第8

 岡山で生まれた星野翔平が、幼馴染の福山凌太と切磋琢磨しながら、さまざまな人と出会い、フィギュアスケートを通して成長する物語。恩師である波多野ゆかりとの出会いと別れ、そして膝のケガで追い込まれながら、悲しみもつらさも乗り越えてリンクに立った先にあるものとは――。

 今回の小説連載では、主人公である星野がすでに現役引退後の日々を送っている。膝のケガでリンクを去る決意をしたわけだが、実はくすぶる思いを抱えていた。幼馴染の凌太や橋本結菜と再会する中、心に湧きあがってきた思い...。

「氷の導きがあらんことを」

 再び動き出す、ひとりのフィギュアスケーターの軌跡を辿る。

登場人物一覧>> 第1話>> 第2話>> 第3話>> 第4話>> 第5話>> 第6話>> 第7話>> 第8話>> 第9話>> 第10話>> 第11話>> 第12話>> 第13話>> 第14話>> 第15話>> 第16話>> 第17話>> 第18話>> 第19話>>

  

第8話 約束のサイン

 星野翔平が病院で治療を受けた後、外はすでに夜の帳が下りていた。宿泊していたホテルに戻ることになった。肘と肩の軽い打撲だけで頭は異常なしで、うまく受け身が取れていたらしい。

「翔平君、お肉に向かって一歩前進! ショートは首位だよ。体は大丈夫だった?」

 ホテルに向かうタクシーの中でスマートフォンを確かめると、陸から通信アプリにメッセージが届いていた。人柄が出た文面だった。

「ピンピンしてる。フリーだけでも滑りたいよ。首位おめでとう」

 簡潔に文字を打って返した。

「今、電話大丈夫?」

「大丈夫」

 翔平が返信すると、すぐに電話がかかってきた。通話ボタンをタップすると、陸の少し高い声が耳に飛び込んできた。

「よかった! 心配してたよ」

「大丈夫、打ち身だけだよ。それより、首位なんだな」

「軽いもんだよ。調整がうまくいって、今は体切れているし」

「まあ、若いからな」

「えー、翔平君、僕も28歳だよ、たぶん、一番ベテラン。32歳になった翔平君を除いて」

「そっか、引退から4年も経ったしな」

 翔平は感慨を込めて言った。

「時間はしっかりと流れているのであります」

 陸はおどけて言った。

「あ、宇良君は試合出たんだよな。どうだった?」

 翔平は話題を変えた。 

「かわいそうなくらいひどかったよ。ショートでふるい落とされた」

「厳しいな」

 翔平は言葉を継げなかった。

「人のことを心配してる場合じゃないでしょ?」

「まあ、そうだけど」

「でも、彼はもしかすると、いい滑りができるようになるかも。センスは悪くない」

 陸は渋々といった具合に言った。

「やっぱりわかる? ジャンプに自信がないから、今はすべてがばらばらになってしまっているけど、スケーティングそのものの基礎はよくできている。かなり滑り込んでいて、音を聴いてカウントが取れている珍しいタイプだし、練り込めば世界観を作れるよ」

「えー、なんかほめすぎ。ちょっと見ただけでしょ? 翔平君は僕だけをほめてくれたらいいんだよ」

 陸は嫉妬心丸出しで言った。

「フィギュアを始めた人には、一人も嫌いになってほしくないんだよ。せっかく、こんなすばらしいスポーツに巡り合えて。お金や時間も相当にかけてきたはずだから。"大会前に自分と衝突してスケートをやめる"なんて、あり得ない」

「そうだね」

 陸もその心情は承知している様子だった。

「数年後に、チャンピオンを争う選手になっているかもしれない。何とかしてあげたいんだよ」

「翔平君の気持ちは共感できる。でも結局さ、選手は自分で変わるしかないから。周りが何を言ったって難しい。かわいそうだけど、自分から変わるパワーがある選手だけが残っている世界だよ。人にひっぱたかれて、がみがみ教えられて、それだけで世界チャンピオンになった人はいないから」

「そうかもな」

「そうだよ。チャンピオンになる選手は、とにかくスケートが好きだし、そのパーソナリティがめっちゃ強い。翔平君だって、そうでしょ?」

「でも、ほら、自分の言葉がきっかけになることはあるだろ? ライバル同士にはなるわけだけど、お互い、そういう関係から刺激を受けてさ、どんどんスケートがうまくなることってあるし」

「宇良君と翔平君じゃ、ちょっとレベル違うけどね」

 陸は承服できない様子だった。

1 / 4

著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る