由規が語る、最初で最後となった台湾の一軍マウンドとこれから「野球を辞める理由がないんです。まだうまくなっていますから」

  • 阿佐智●文・写真 text & photo by Asa Satoshi

「ブルペンからマウンドまでが一番緊張しましたね。ワクワクって言ったほうがいいかな。ブルペンでは足が地についていない感じ。マウンドに上がったら普通でしたけど。投球内容は......ほとんど覚えていませんね」

 グラウンドで緊張したことは、アマチュア時代にはなかった。プロに入ってからもしばらくはそうだった。マウンドに向かうのが楽しくて仕方なかったからだろう。怖いもの知らずの若者が緊張することを覚えるのは、酸いも甘いも知った中年になってからというのはよくある話だ。故障を繰り返し、一軍マウンドが遠いものになってから、由規もようやくブルペンからそこへの数十メートルの距離が長いことを知るようになった。

「それでもガクガクに緊張したのは2回だけですよ。ヤクルトでの故障明けの時と、楽天での初登板の時ですね」

今年7月から台湾プロ野球の楽天モンキーズでプレーしていた由規今年7月から台湾プロ野球の楽天モンキーズでプレーしていた由規この記事に関連する写真を見る 話を聞いたのは、由規の台湾での一軍初登板翌日のことだった。結果的に最初で最後になった"一軍"のマウンドについてこう振り返った。

「もちろん日本とは別物なんですけど、『ああ、これがプロ野球だな』って。NPBや独立リーグと比べることはなかったんですが、実際マウンドに立ってみて、やっぱり歓声がすごいですよね。もうキャッチャーとのやりとりも聞こえないくらいでしたから」

 ここ数年、由規はそういう表舞台から姿を消していた。プロ野球選手ではあったが、彼がいたのは独立リーグの舞台だった。

 週末の試合でも、高校野球の地方大会の方が観客は多いのではと思うほど、閑古鳥の鳴くスタンドを前に由規はプレーしていた。

【野球を辞める理由がない】

 私が台湾に到着したのは8月27日の午前のことだった。空港でSIMカードを入れ替えた途端、早速一報が入った。

「由規が台湾デビューする」

 由規は仙台育英時代にすでに150キロを超す速球を披露し、甲子園を沸かせた。2007年ドラフトでは中田翔(巨人)、唐川侑己(ロッテ)と並び「高校ビッグ3」のひとりとして、その年最多の5球団から1位指名を受け、ヤクルトに鳴り物入りで入団した。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る