角田裕毅が2度目の日本GPで初の入賞を狙う 鈴鹿サーキット攻略のカギは新型リアウィング

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 角田裕毅にとって、2度目の凱旋帰国。

 もちろん勝利を収めたわけではないが、F1ドライバーという成功を収めて母国の地に戻ってきたのだから、これを"凱旋""と呼ぶことに間違いはないだろう。

 それも、初めての母国グランプリとなった昨年の日本GPでは、母国大観衆の前で走るという環境が角田を人間的に大きく成長させてくれた。今年はそこからさらにひと回り大きく成長して、この鈴鹿に戻ってきたのだ。

帰国した角田裕毅は終始リラックスした表情帰国した角田裕毅は終始リラックスした表情この記事に関連する写真を見る「鈴鹿自体が好きですし、今週末は天気もよさそうなので(雨の昨年とは違い)速い鈴鹿を久しぶりに走れるかなという気持ちと、さっそく東京でも日本のファンの方々に会えましたけど、今週末もたくさんの日本人のみなさんが応援してくれる景色はここでしか味わうことができませんし、そういった点も楽しみです。

 どのサーキットでも日の丸を目にすることはできましたけど、これだけ大勢の日本のファンのみなさんの前で走るというのは、なかなかありませんから」

 シンガポールGP決勝の翌朝に東京に飛び、プロモーションイベントに駆けずり回った多忙な2日間を過ごした。そのなかでも、大好物のモツ鍋を楽しむ余裕もあった。

 新宿・歌舞伎町で行なわれたF1のイベントでは、シンガポールで接触された相手であるセルジオ・ペレスと同席することになり、インシデントに関する話もしたという。

 しかし角田のなかでは、すでに結論は出ていた。

「向こうからちょっと話をしてきて、完全に謝るというわけじゃないけど、どっちかというと『悪かったね〜』的な感じで状況説明という感じですかね。僕ももうちょっとスペースを空けられたと思いますし、僕のなかでそれも自分の改善点として処理しているので。

 まぁ、それでもハードタイヤでソフトタイヤに挑んでくるほうがおかしいですけど、それでも自分がもうちょっとスペースを空けられたらよかったかなと思っています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る