F1角田裕毅 独占インタビュー「結果で恩返しをしたい」 日本GP、2024シーズンに向け気合い十分

  • 熱田 護●取材・文 text by Atsuta Mamoru
  • photo by Atsuta Mamoru

F1 角田裕毅 インタビュー

 今週末(9月22〜24日)に三重・鈴鹿サーキットで開催されるF1の日本GP。アルファタウリの角田裕毅はここ数戦、不運なアクシデントなどが続き、結果に結びつけることができていないが、着実に成長を遂げる姿に、ファンの期待は高まっている。

 はたして、2回目の母国GPで角田はどんな走りを見せてくれるのか? そして気になる来季の動向は? 9月17日のシンガポールGP終了直後に話を聞いた。

シンガポールGP後にインタビューに応じたアルファタウリの角田裕毅シンガポールGP後にインタビューに応じたアルファタウリの角田裕毅この記事に関連する写真を見る

【日本GPは今後を占う大事な一戦】

ーーヨーロッパラウンド最終戦の第15戦イタリアGP、続く第16戦のシンガポールGPは両レースとともに予選まで速さがありましたが、結果を残すことはできませんでした。

角田裕毅(以下同) 過去2戦連続でまともにレースをすることができず、本当に残念です。イタリアでは、スタート前のフォーメーションラップでパワーユニット(PU)にトラブルが出てスタートできず、シンガポールでは1周目に接触されてリタイアに終わってしまいました。今年は、クルマの調子がよく入賞できそうなチャンスがある時に限って、レースを落としてしまっているので、とても悔しいです。

ーーシンガポールGPでは大きなアップグレードが投入され、マシンが確実に速くなっているように見えます。いい形で母国GPに臨めるのではないですか?

 そこは正直言ってわかりません。シンガポールGPの舞台となったマリーナベイ市街地コースと、鈴鹿サーキットは特性が大きく異なります。シンガポールでよかったから鈴鹿でも速いとは必ずしも言えません。

 でもマリーナベイと鈴鹿の両方で速かったら、他のサーキットでも通用するはず。日本GPは僕自身にとって母国での重要なレースになりますが、アルファタウリの今後を占う意味でも大事な一戦になると思っています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る