新潟記念で穴をあけるのはヴァンセンヌ産駒2頭か 外回りコースでの「爆発」に期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 夏の新潟開催のラストを飾るのは、サマー2000シリーズ第5戦のGIII新潟記念(9月3日/新潟・芝2000m)だ。

 昨年は、10番人気のカラテが勝利し、2着にも9番人気のユーキャンスマイルが入って、馬連が2万8250円、3連単が70万9120円と高額配当を記録。大波乱となった。

 その昨年に限らず、同レースは"荒れる"傾向が強い一戦と言える。現に過去10年の結果を振り返ってみても、1番人気は2勝、2着2回と振るわず、一方で6番人気以下の伏兵が5勝、そのうちふた桁人気馬が3勝も挙げているのだ。

 結果、昨年を含めて馬連は過去10年で万馬券が3回、3連単では6回も10万円超えの高配当が飛び出している。

 はたして、今年はどうか。

「人気になりそうなのは、超良血のサリエラ(牝4歳)、ノッキングポイント(牡3歳)あたり。それに続くのが、マイネルウィルトス(牡7歳)といったところでしょうか」

 そう語る日刊スポーツの木南友輔記者は、今年もひと筋縄にはいかないと見ているようだ。

 確かに、サリエラは三冠馬コントレイルの好敵手だったサリオスの妹という良血で、ここまで5戦3勝、2着1回、3着1回と底を見せていないが、重賞勝ちはなし。それでいて、55.5kgという重いハンデを背負わされての出走となる。

 ノッキングポイントにしても、母がオークス2着のチェッキーノという良血で、前走のGI日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)でも5着と奮闘しているが、同馬も重賞は未勝利。絶対的な信頼を置くまでには至らず、つけ入る隙は十分にありそうだ。 

 そこで、木南記者はある種牡馬の産駒に注目する。

「父がディープインパクトで、母は春秋の短距離GIを制しているフラワーパークという良血のヴァンセンヌ産駒です。同馬自身、条件戦から重賞まで4連勝を飾って、GI安田記念では強烈な末脚を繰り出して2着と好走。そうしたディープ系に引き継がれる瞬発力が、新潟の外回りで爆発するシーンが期待できそうで、同馬の産駒に食指が動きます」

 そのヴァンセンヌ産駒は今回、ファユエン(牝5歳)とバラジ(牡4歳)の2頭が出走。木南氏は「この2頭が穴をあけそう」と目を細める。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る