竹俣紅アナの、この夏の初体験「競馬の世界では当たり前でも、私にとっては新鮮なものでした」

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

この記事に関連する写真を見る竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第4回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。第4回は、今春から『みんなのKEIBA』のMCとなった竹俣アナにとって、初めての体験となる"この夏の出来事"について語ってもらった――。

この記事に関連する写真を見る 早くから厳しい暑さとなった今年の夏も、競馬初心者の私にとっては新たな出会いの連続。夏競馬が開催された3つの競馬場を、初めて訪れることができました。

 まずは、福島競馬場。

 福島は小回りコースだとは聞いていましたが、本当に直線が短く、コーナーは急カーブ。直線が広くて長い東京競馬場とは全然違うとひと目でわかりました。

 これだけコース形状が違えば、たとえ同じ距離のレースでも求められる要素はまったく違う。そんな夏競馬の常識にも納得です。

 続いて、新潟競馬場。

 新潟と言えば、直線1000mの芝コースが有名ですが、『みんなのKEIBA』のオープニングでは"千直"のスタート地点に立たせていただきました。

 1000mの直線は想像よりもはるかに長くて、ゴール地点はまったく見えません。「あんなにも遠くまで直線コースがつながっているんだ!」と思うと、圧倒されましたね。芝も思ったより長く、歩くと足を取られそうな感覚になるほどで、ここを颯爽と走っていく馬たちはさすがだなと実感しました。周りに日差しを遮るものがないスタート地点はすごく暑かったですけど、あの場に立つ機会など滅多にあることではないので、いい経験になりました。

 新潟では、お昼に名物のタレカツをいただいたり、帰りにご当地の駅弁を買ったりなど、新潟グルメも楽しめています。次は"デミカツ"を食べてみようかな。

 そして、一度だけ訪れることができたのが、中京競馬場。

 中京の印象は、とにかくひと際芝がきれい! レースで使われて多少ボコボコしているところはあっても、芝の緑がとても鮮やかに感じられました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る