泉谷駿介、110m H日本記録の裏にあった技術の進化 世界と戦える12秒台へ向け「小さい体でよかった」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 岸本勉●撮影 photo by Kishimoto Tsutomu

 日本陸上選手権最終日の6月4日。前日は女子三段跳び森本麻里子(内田建設AC)の24年ぶりの日本記録更新と、女子100mハードル4選手による12秒台の熾烈な戦いに湧いた会場が再び盛り上がったのは、男子110mハードル決勝だった。

予選からトップの走りで調子のよさを見せていた泉谷駿介予選からトップの走りで調子のよさを見せていた泉谷駿介 前日の予選をトップ通過していた日本記録保持者の泉谷駿介(住友電工)が向かい風0.9mの厳しい条件のなか、序盤はすでに世界選手権参加標準記録を突破している高山峻野(ゼンリン)に先行されながらも、中盤からギアをアップした小気味いいハードル間の走りでスピードを上げて抜けだし、高山を0秒26突き放してゴール。記録は13秒04。自身が2年前に出していた日本記録を0秒02更新する、世界に通用するタイムで3連覇を果たした。

 それでも泉谷は喜びを露わにしなかった。

「12秒台を出したかったな、という気持ちは正直あったんですけど、向かい風で13秒0台ならいいやと思いました」

 今季は5月7日の木南記念が初戦だったが、そこで世界選手権参加標準記録13秒28を突破する13秒25を出した。そして21日のセイコーゴールデングランプリでは海外勢もいるなか、13秒07で優勝と絶好のシーズンインをしていた。

 泉谷が喜びを大きく表現しなかった理由を、指導する順天堂大の山崎一彦監督は「ゴールデングランプリの走りを見て、12秒台は出るなと思っていた。本人も僕たちも意識がそこまでいっているので、大喜びはしなかったのだと思います」と説明する。

「前半は高山さんに出られて少し焦ったけど、そのなかでも自分の持ち味を出せる走りができたのは大きいと思います。前半はちょっともたついたというか、安全にいきすぎたというか......。攻めすぎだとクラッシュすることもあるので、前半は落ち着いていくイメージですが、慌てずにいけて最近の持ち味である中盤からの、ハードル間を刻む走りを生かせたと思います」(泉谷)

 ゴールデングランプリの13秒07と今回の13秒04はともに、現時点では世界選手権で2回優勝しているグラント・ホロウェイ(アメリカ)の13秒01に次ぐ今季世界リスト2位の記録。欧米の選手が本格的なレースを始めるのはこれからだが、昨年の世界リストと比較すれば両方とも6位に相当する世界トップレベルの記録だ。

「ここまで急にきちゃったので、まだ明確な次の目標は立てられないですが、このまま練習を積んでいって流れのままいければいいかなと思います。技術面が上がってきたのも今の好調の要因ですが、僕はけっこう周りのサポートが手厚いので、それに感謝ですね。信頼できるコーチであったり、頼れるトレーナー。すごく仕事ができるマネージャーさんたちがいるお陰で、しっかり競技ができていると思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る