ヤクルトに西川遥輝の加入でスタメン争いが激化! 外野ポジション「残り1枠」を手にするのは?

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya

 ヤクルトの「3人目の外野手争い」が熾烈だ。髙津臣吾監督は、一軍キャンプが始まってまもなく「ふたりが健康であれば、スタメンで試合に出ているでしょう」と、塩見泰隆とドミンゴ・サンタナの外野手ふたりの固定を明言した。

 残るひと枠については、「今はあえて決めていないと言ったほうがいいですね」と話した。

「誰が1番目、誰が2番目という目では見ていません。本当に単純に、点をとれる人、得点に絡める人、失点を防げる人、チームに影響のある人......そういうことを見ながら選んでいきたいと思っています」

 はたして、最後のひと枠を勝ちとる選手は誰なのか。ヤクルト一軍の浦添キャンプ(沖縄)、二軍の西都キャンプ(宮崎)で、外野手登録されている選手たちを追った。

ヤクルトに新加入した過去盗塁王4回の西川遥輝 photo by Koike Yoshihiroヤクルトに新加入した過去盗塁王4回の西川遥輝 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【スピードスターは新天地で復活なるか】

 昨年オフ、楽天を戦力外となった西川遥輝の加入は、ヤクルト外野陣に刺激をもたらした。

 キャンプイン前日の1月31日、西川は一番早く浦添のグラウンドに姿を見せ、外野ポール間を黙々と走り始めた。その後は、キャッチボールやバッティングで汗を流した。初めて訪れる球場にもかかわらず、スムーズに練習場所を見つける姿が印象に残った。

「レギュラー陣の青木(宣親)さんをはじめ、(山田)哲人やムネ(村上宗隆)、塩見とかが、そういう雰囲気づくりをしてくれるので入りやすかったですね。(試合に出たいハングリーさは)もちろんあります。去年と同じ過ちではないですが、あの経験はしたくない。初めからしっかりと、そして1年間を通して結果を残すことを大前提でやりたいです」

 キャンプに入っても、ランチ休憩後の練習が始まる際、誰よりも早く準備する姿はすっかり見慣れた光景となった。

「特別何かをしているイメージはないですよ。バッティングの順番がトップだからというだけで、何もしていない時間が嫌いなだけなんです。体を動かしていないと固まるので、ただそれだけです」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る