西武・隅田知一郎が振り返る1年目に痛感したプロの壁 「打者の弱点を見つけるのが難しい」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 西武ライオンズの先発投手陣は、12球団屈指の陣容だろう。3年連続2ケタ勝利を挙げているエース右腕の高橋光成。リリーフから転向1年目で11勝を挙げた平良海馬。いよいよ覚醒した感のある大器・今井達也。ほかにも安定感のある松本航、アンダースローの與座海人、ドラフト1位ルーキーの武内夏暉もいる。

 長髪がトレードマークの高橋や今井のように、特徴的な風貌の選手も多い。昨年の西武株主総会では、株主から選手の髪型や服装について苦言が寄せられたこともあった。

昨シーズン9勝をマークした西武・隅田知一郎 photo by Sumida Chihiro昨シーズン9勝をマークした西武・隅田知一郎 photo by Sumida Chihiroこの記事に関連する写真を見る

【昨シーズン9勝をマーク】

 そんななか、昨季9勝を挙げた3年目左腕・隅田知一郎(ちひろ)はセンター分けの黒髪で、どこにでもいそうな髪型だ。

── 周りには個性的な髪型の選手もいますけど、「自分も......」と思うことはないんですか?

 そう尋ねると、隅田は「あぁ〜」と息を吐いてから、こう答えた。

「周りはまったく気にしていないです。周りに影響されることは、まったくないですね」

 この言葉を聞いて、「大学時代とまったく変わっていないな」と感心してしまった。初めて隅田を取材したのは西日本工業大3年時だったが、まだドラフト候補として注目される前から隅田には「自分の世界」があった。

 周りに流されることなく、自分がやるべきことをやる。だからこそ、入学時点でNPBに進んだ選手がひとりもいなかった西日本工業大で4球団からドラフト1位指名されるほどの選手になれたのだろう。

 2月14日、欧州代表と戦う侍ジャパンの代表メンバー28名が発表された。若手中心に選ばれた選手のなかに、隅田の名前もあった。

 プロ1年目は打線の援護に恵まれず1勝10敗とつまずいたものの、2年目の昨季は9勝10敗と活躍。シーズン後には侍ジャパンに招集されると、アジアプロ野球チャンピオンシップの韓国戦で7回無失点の快投。同大会のベストナイン投手部門に選出されている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る