佐々木朗希のメジャー挑戦騒動に広岡達朗の見解は? 「まずは1年間ローテーションを守りきらないと、アメリカに行っても誰も味方しないよ」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin

 ロッテ・佐々木朗希は、昨年オフからポスティングシステムを使ってのメジャー移籍を訴え続けていたが、「時期尚早」とする球団側との話し合いが長期化。キャンプ直前の1月27日にようやく契約更改を行ない今季の移籍はひとまず消滅したが、まだまだメジャー挑戦をめぐっては今後もひと波乱ありそうな様相を呈している。

 そこで1960年代後半に現地でメジャーを見てきて、以来、"メジャー通"となった球界のご意見番・広岡達朗に今回の騒動について語ってもらった。

プロ入り後、一度も規定投球回に到達していないロッテ・佐々木朗希 photo by Koike Yoshihiroプロ入り後、一度も規定投球回に到達していないロッテ・佐々木朗希 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【規定投球回到達は一度もなし】

「佐々木が優秀な投手であるのは間違いない。ただ、中7日、中10日の間隔で投げても故障してしまう。それでもメジャーに行きたいというのは、どういうことか。考え方が自分本位すぎる。佐々木を見るために、ファンはお金を出して球場まで来ている。まずはきちっと1年間ローテーションを守りきらないと、アメリカに行っても誰も味方しないよ」

 広岡は厳しく吐き捨てた。

 佐々木は昨シーズン、7月24日のソフトバンク戦に先発後、左脇腹の肉離れにより離脱。1カ月半後の9月10日のソフトバンク戦に先発復帰し、同17日の西武戦にも登板するも、その後発熱を訴え、再び戦線離脱。

 ソフトバンクとのクライマックス・シリーズ(CS)ファーストステージ初戦で先発し、3回を打者9人完璧に抑えたところで交代。わずか41球での降板となり、これが佐々木にとって2023年シーズン最後の登板となった。

 昨シーズンの成績は15試合(91イニング)に登板して、7勝4敗、防御率1.78、奪三振135。

 1点以内に抑えながら6、7回で降板する試合が7試合もあり、球数も80〜90程度。首脳陣はこれだけ慎重に起用したにも関わらず、右手のマメ、左脇腹痛、発熱など、アスリートとして体力的な弱さを露呈している。まだ体ができていないのか、それとも強さが備わっていないのか。いずれにしても、そろそろ評価を下す段階にきている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る