代打の神様・川端慎吾が明かす極意「じつに厄介な存在」で申告敬遠はすでに4つ

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Koike Yoshihiro

 セ・リーグ3連覇を目指すヤクルトだが、前半戦は5位で終了。チームの掲げる「次の塁、次の1点」が思うように実践できず、逆に相手チームに次の塁、次の1点を許してしまうことが多い印象だ。苦しい戦いが続くなかで、ヤクルト打線の"パワースポット"として、希望をもたらしているのが「代打・川端慎吾」だった。

ヤクルトの「代打の神様」川端慎吾ヤクルトの「代打の神様」川端慎吾この記事に関連する写真を見る

【代打打率は驚異の.395】

 今シーズン、ここまでの川端の代打成績は以下のとおりだ。

38打数15安打、打率395、打点9、出塁率.465、得点圏打率.438、四球5(申告敬遠4)

 川端は前半戦をこう振り返った。

「すごくいい状態、いい集中力で打席に立てたと思います。毎日、同じルーティン、練習をしっかりとして、今の状態をできるだけ崩さないための準備がしっかりとできました。試合前練習のダッシュも、この後、暑さがさらに厳しくなり運動量も少なくなるのでその前にやっておこうとやっています」

 7月4日にDeNA戦では、同点で迎えた9回表二死一塁の場面で登場。山﨑康晃から一塁の頭を越える勝ち越し二塁打。同8日の阪神戦は、同点の7回表二死満塁で送り出されると、好投を続けていた先発の伊藤将司からセンター前へ勝ち越しの2点タイムリー。「代打の神様」と呼ぶにふさわしい勝負強さを見せつけた。

 相手チームにとって「代打・川端」は4つの申告敬遠が物語るように、じつに厄介な存在だ。

 中日のリリーバーとして小気味よいピッチングを見せる藤嶋健人は、7月12日の試合で川端と今季2度目の対戦。ヤクルト2点リードの7回裏、長岡を四球で歩かせ一死一、二塁となった場面だった。

「長岡(秀樹)くんを打席に迎えている時に、ネクストで準備する川端さんが見えて『嫌だなぁ』と(笑)。この気持ちは今年に限らず、毎年どんな球を投げてもしっかり打ち返される印象しかないので、正直なところ勝負はしたくないです」

 そして2度目の対戦について、こう振り返った。

「ストライクゾーンで勝負しなければいけないなかで、追い込むまでは真っすぐよりもスプリットのほうがいいだろうと思っていたんですけど......最後は甘いところに入ってしまったのですが、川端さんが打ち損じてくれた。そんな感じでした」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る