オリックスのリーグ3連覇なるか? 星野伸之は「ロッテ、ソフトバンクと僅差の争いになる」と予想

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

 49勝32敗2分け(7月20日時点/以下同)と、2位のロッテに3.5ゲーム差をつけて首位に立つオリックス。リーグ連覇の原動力となった強力なピッチャー陣は健在で、今シーズンはバッター陣の奮闘も目立つ。

 長らくオリックスのエースとして活躍し、引退後はオリックスの投手コーチも務めた星野伸之氏に前半戦を振り返ってもらいながら、ロッテやソフトバンクも含めた後半戦の上位争いの展望も併せて聞いた。

前半戦でリーグトップの9勝を挙げたオリックスの山本前半戦でリーグトップの9勝を挙げたオリックスの山本この記事に関連する写真を見る

【前半戦、投手陣のMVPは?】

――まず、オリックスの前半戦のピッチャー陣の活躍を振り返っていただけますか?

星野伸之(以下:星野) 先発は山本由伸ら"実績組"がしっかりと勝ち星を積み上げ、山下舜平大も期待以上の勝利を挙げました(8勝2敗)。リリーフは、「連投したら休ませる」という起用法を徹底していますし、みんなでカバーし合っています。

 抑えは(ジェイコブ・)ワゲスパックもやっていますが、やっぱり平野佳寿に落ち着きましたね。平野も39歳ですし、先を考えれば新しい人材が出てきてほしいところかもしれませんが。リリーフ陣では、すでに30試合以上投げている山﨑颯一郎(18ホールド3セーブ)は独り立ちしてきた感じがします。6年目の本田仁海は伸び悩んでいますが、やりくりでしのいでいますね。

――ピッチャー陣で前半戦のMVPを選ぶとすれば?

星野 序盤にピッチャー陣を引っ張ってくれた宮城大弥や山﨑福也と言いたいところですが、やっぱり山下なのか......。由伸は例年よりも捉えられる場面が目立っていたのですが、それでもハーラートップの9勝(3敗)を挙げていますし......選ぶのが難しいですね(笑)。

 でも、新戦力ということでやっぱり山下。基本的に真っ直ぐとカーブだけで抑えられることがすごいですし、キャンプで野茂英雄に教えてもらったフォークはまだ完成形ではないと思いますが、モノになればますます手がつけられなくなります。あらためて今のオリックスは育成力が高いなと感じました。

――逆に、もう少し頑張ってほしいピッチャーは?

星野 かわいそうな部分もありますけど、山岡泰輔です。ローテーションの中でひとりくらいは、打線の好不調との巡り合わせが悪くなるピッチャーが出てくるものですが、それにしても、もう少し勝ち星が伸びればなと(13試合登板、1勝1敗)。7月9日の西武戦では序盤で7点の援護があったのに4回2/3で交代したり、波に乗り切れていません。

 先発はもうひとりほしいです。ドラフト1位ルーキーの曽谷龍平を使ったり、(ジャレル・)コットンを使ったりしていますが、コットンはショートスターターのような起用法ですし。左前腕の張りで二軍調整中の田嶋大樹が戻ってくればと思いますが、全員が万全という状態はなかなかはないので。田嶋は、ファームで投げ始めているようですし、ちゃんと回復しているかどうかですね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る