石毛宏典らプロを多数輩出 今こそ知ってほしい社会人野球の名門・プリンスホテルの歴史

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki

短期連載:消えた幻の強豪社会人チーム『プリンスホテル野球部物語』
プロローグ

 社会人野球の頂点を争う"真夏の球宴"都市対抗野球大会。今年で第94回を数える大会が始まったのは1927年と、今から100年近く前のことになる。それだけ長い歴史のなかではわずかな期間ながら、突然花火のように打ち上がり、パッと大きく咲いて、散ったチームがあった。

 79年から22年間活動した、プリンスホテル(東京都)。

1989年の都市対抗で優勝を果たすなど社会人野球の強豪だったプリンスホテル1989年の都市対抗で優勝を果たすなど社会人野球の強豪だったプリンスホテルこの記事に関連する写真を見る 野球部の結成は78年。翌年から社会人野球協会(現・日本野球連盟)に加盟し、創部2年目で都市対抗に初参戦。83年から92年まで11年連続で出場すると、87年にはベスト4、89年に優勝を果たしている。その後も96年、97年と出場するなど計14回。そのほか、日本選手権では92年に準優勝、スポニチ大会では優勝2回、準優勝2回という強豪にして名門だった。

 90年代半ば以降、不況のあおりなどで企業チームの休廃部が相次いだなか、プリンスホテルも2000年に廃部となった。それでも、22年間でじつに31名がプロ入り。その多くが各チームの主力となり、ある者は大記録を打ち立て、またある者は記憶に残る活躍を見せた。なおかつ、プロに進まなかった選手も含め、現役引退後に数多く指導者になっている。

【プリンスホテル野球部誕生の背景】

 では、なぜ短期間のうちにそれだけの強豪となり、優秀な人材を数多く輩出できたのか──。プリンスホテル野球部創設に構想段階から携わり、監督を務めた石山建一はこう語る。

「プロ以上のアマチュアチームをつくろうと思っていたからですよ。西武グループの総帥、当時はプリンスホテルの社長でもあった堤義明さんに命じられましてね」

 石山は1942年生まれ。名門・静岡高3年時の60年に主将となり、春夏連続で甲子園に出場。打っては3番打者、守っては遊撃手として夏には準優勝を果たす。卒業後は早稲田大で活躍し、石井藤吉郎が監督に就任した64年春のリーグ優勝に貢献。社会人の日本石油(現・ENEOS)に入社後は主将も務め、都市対抗はじめ全国大会で7度の優勝を経験している。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る