大阪桐蔭「藤浪世代」主将の今 会社員を辞め野球の塾長と経営者の二足のわらじ「高校の時は輝いていたのに...と思われるのは絶対に嫌」

  • 谷上史朗●文 text by Tamigami Shiro

大阪桐蔭初の春夏連覇「藤浪世代」のそれから〜水本弦(後編)

前編:「藤浪世代」の主将・水本弦が振り返る春夏連覇の快挙はこちら>>

 名古屋での居酒屋の夜から1年余りが経った昨年夏、再び水本弦に会った。

 大阪桐蔭がコールド勝ちを収めた大阪大会3回戦を観戦したあと、向かったのは平日午後のコメダ珈琲。スマートフォンで戦況を確認していたという水本は、グリーンのTシャツにハーフパンツ、口元にはヒゲが蓄えられていた。その身なりから、大きな変化が起きていることはすぐにわかった。

昨年10月、新たに会社を立ち上げた元大阪桐蔭首相の水本弦 写真は本人提供昨年10月、新たに会社を立ち上げた元大阪桐蔭首相の水本弦 写真は本人提供この記事に関連する写真を見る 2021年秋の現役引退後は社業に専念していたが、2022年の7月から高校、大学の1年先輩で、野球の技術指導YouTuberとして人気の「ミノルマン」こと廣畑実が展開する野球塾『(株)Amazing』の名古屋校で指導を始めていたのだ。

 会社が副業禁止のため、当時は了承を得てのボランティアだったが、ここで野球に関わる楽しさを再認識。会社への恩を感じながらも、昨年6月末に東邦ガスを退社すると、名古屋校の塾長として子どもたちに野球を教えることが仕事になった。

 名古屋駅近くの倉庫を改装したスペースで週に5日、時間を分けて小学5年から中学3年までをスタッフともに教える。この時点で塾生はすでに100人を超え、東海地区屈指の規模だという。ミノルマン人気に、子どもたちの親世代からすれば「春夏連覇のあの水本」、そしてなにより大阪桐蔭のブランド力。「今日の夜も野球教室です」と言った水本の表情は、1年前より晴れやかに見えた。

「めちゃスッキリしています。野球を辞めてからの1年半は毎日会社に行きながら、この先、何を目標にしていけばいいのかというところがなかなか見つけられなくて......正直しんどかったです」

 会社に残れば安定した暮らしは想像できたが、まだ20代。でっかい目標に向かってがむしゃらに走りたくなり、まずはゼロイチのイチ、新たな一歩を踏み出した。

【藤浪晋太郎の制球難は高校時代から】

 分厚いハンバーガーにかぶりつきながら、話は一旦近況を離れ、メジャー1年目、同じく新天地で勝負を続ける大阪桐蔭のチームメイト、藤浪晋太郎へと移った。苦しいシーズン序盤戦から盛り返し、ア・リーグ東地区で首位を走っていたオリオールズへの移籍が決まった直後の頃だった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る