ドラ1候補・前田悠伍が明かす夏の異変からのV字回復「二段モーションにしたら明らかに変わった」

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro

大阪桐蔭・前田悠伍インタビュー(前編)

 ドラフトを目前に控え、前田悠伍(大阪桐蔭)の表情は晴れやかだった。この夏、不調説が囁かれ、「前田はこんなものか......」と周囲の評価も厳しかった。だがU−18W杯できっかけをつかんだ前田は、国際大会で圧巻のピッチングを披露。「さすが前田」を強烈に印象づけた。いったい何が起きていたのか。

U−18W杯で日本の初優勝に貢献した大阪桐蔭・前田悠伍 photo by Kyodo NewsU−18W杯で日本の初優勝に貢献した大阪桐蔭・前田悠伍 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【W杯は最後のアピールの場だった】

── もしU−18のW杯がなく、大阪大会決勝に敗れたところで高校野球が終わっていたら、どんな気分でドラフトを迎えることになっていたと思いますか。

前田 もしあそこで終わっていたら、自分の力を十分アピールできないままでしたし、「ドラフトもどうなるんやろう」と不安な気持ちのほうが大きかったと思います。結果はどうなるかわからないですけど、今はやることはやったという気持ちです。

── それだけ、この夏は気分が晴れない日が続いていたと。

前田 W杯までは、ほんとにいろんな面で不安が大きかったです。

── 代表チームとして集まる直前に話を聞いた時、「最後のアピールの機会」と言っていました。結果はチームを初の世界一に導き、前田投手自身も満点の投球。大会はテレビ観戦していましたが、夏の大阪大会から大きな変化が2つありました。二段モーションとセットポジションにしたこと。二段モーションについて聞かせてほしいのですが。

前田 代表チームで集まって練習をした時、最初は夏までと同じ一段モーションで投げていたんです。でも、あまりよくなくて......それで国際大会は二段でもOKと聞いていたので、やってみようと変えたんです。国際大会の審判をされていたという方がその場におられて、見てもらったら『大丈夫!』だと。

── 実際、二段モーションは大阪桐蔭の練習の時にもやっていた。

前田 2年の夏が終わった頃に状態の上がらない時期があって、遊び感覚で二段にしたらしっくりきたんです。それから調子の上がらない時は、練習で二段を取り入れるようにしていました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る