井端弘和のU-18日本代表選手のリアル評 ドラフト1位候補前田悠伍の長所とは

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu

井端弘和「イバらの道の野球論」(23)

 10月26日に行われるプロ野球ドラフト会議で、指名候補に挙がる高校生の多くが参加した「WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(8月 31 日~9月10日@台湾)。そこで優勝したU-18侍ジャパンの大会前の国内合宿で、臨時コーチとして指導を行った井端弘和氏の目に留まった選手は誰なのか。

 10月3日に日本代表のトップチームおよびU-15の監督に就任した井端氏に、各選手の印象を聞いた。

(インタビューは日本代表の監督就任前に実施)

ドラフト候補の大阪桐蔭・前田悠伍 photo by Sankei Visualドラフト候補の大阪桐蔭・前田悠伍 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【ドラフト1位候補の前田は「噂通りの実力」】

――臨時コーチとして見たU-18チームの印象はいかがでしたか?

「各ポジションや打順に適材適所で起用できる、とてもいい選手たちが揃っていました。国内での大学日本代表との壮行試合では差を見せつけられましたが(0-8)、大学日本代表レベルの海外のチームはそうないだろうと思っていましたし、ワールドカップも勝てると思っていました。実際に優勝しましたが、隙がないメンバーでしたね」

――その中でも注目した選手について伺えたらと思います。まず投手で、ドラフト1位での指名も予想されている大阪桐蔭の前田悠伍投手はいかがでしたか?

「甲子園には出られませんでしたが、噂どおりの実力でした。特にマウンドさばきや投球術がすばらしかったです。動揺がなく、どんな状況でも自分のペースで投げられますし、ときどき強気な部分が見えるのもいい。野手は安心して守れるでしょうね。

 投げるボールも、スピードガン表示より速く感じました。真っ直ぐだけでカウントを取るのではなく、スライダーやチェンジアップなどもいいので、それらを使って組み立てながら抑えられていた。すべてのボールで勝負ができる投手だと思います」

――他に気になった投手はいましたか?

「沖縄尚学の東恩納蒼(ひがしおんな・あおい)投手ですかね。真っ直ぐも変化球もコントロールが絶品でした。172cmと小柄ではありますが、プロでも活躍できる素質があると思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る