ドラフト指名を待つ東京六大学の実力投手6人 注目は「東都7人衆」だけじゃない

  • 白鳥純一●取材・文text by Shiratori Junichi

 プロ野球ドラフト会議が10月26日に行なわれる。今年は常廣羽也斗(青山学院大)、細野晴希(東洋大)ら「東都7人衆」と呼ばれる大学生投手に注目が集まっているが、東京六大学でも実力派の投手たちが運命の瞬間を待ち侘びている。指名が有力視される、東京六大学の注目投手をご紹介したい。

ドラフトで注目される明治大の(左から)村田賢一、上田希由翔、蒔田稔 photo by 日刊スポーツ/アフロドラフトで注目される明治大の(左から)村田賢一、上田希由翔、蒔田稔 photo by 日刊スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る

■村田賢一(むらた・けんいち)

春日部共栄高校 → 明治大学

181cm/90kg 右投右打

 今秋のリーグ戦で4連覇を逃した明治大だが、ドラフトの上位指名が予想される主将で野手の上田希由斗選手に加え、3投手の指名が予想されている。

 その筆頭である村田は、本人が「負けない投手を目指している」と話すとおり、大学4年間で15勝(2敗)をマークした明治大のエース。緻密な制球力と、スライダーやシンカーなどの多彩な変化球を武器にチームの3連覇に貢献した。ストレートの球速は140キロ代中盤ながら、投球テンポのよさや巧みなアウトコースの出し入れ、調子が悪い中でも試合を崩さない安定感も魅力と言えるだろう。

 また、9月30日の立教大戦では決勝3ラン本塁打を放つなど、投手ではあるが打撃も注目。DH制度のないセ・リーグの球団が獲得した場合は、自らのバットで投球を援護する姿が見られるかもしれない。

■蒔田稔(まきた・みのる)

九州学院高 → 明治大

178cm/83kg 右投右打

 エースの村田にライバル心を燃やす蒔田は、最速150キロの速球と縦の変化球を武器に通算11勝。今秋のリーグ戦では3勝0敗、防御率0.68と見事な成績を残し、本人が「獲らないと一生後悔すると思う」という最優秀防御率のタイトル獲得を確実なものにしている。

 10月21日の法政大戦では、1年ぶりに先発として登板。「『(エースの登板が多い)初戦の先発として投げたい』という思いでずっとやってきた」という気持ちが表れた投球で6回無失点の好投を見せ、可能性が残っていた4連覇に向け、負けが許されないチームを救った。

「ランナーを出してしまっても、緩急を使いながらしっかりインコースに投げ切ることを意識するようになりましたし、ストレートだけでなく変化球も投げられるようになったと思う」

 昨秋から不調に苦しみ、自分自身に向き合った末にモデルチェンジを果たした右腕は、人事を尽くして天命を待つ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る