大阪桐蔭・前田悠伍がドラフト直前に胸中を吐露「夏の大会に負け、自分に対する評価も下がるだけ下がっただろうと...」

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro

大阪桐蔭・前田悠伍インタビュー(後編)

前編:前田悠伍が明かす夏の異変からのV字回復はこちら>>

 2年秋に新チームとなりキャプテンに任命された前田悠伍(大阪桐蔭)だったが、そこからは苦難の連続だった。周囲の期待とそれに応えられないジレンマ。それでも前田は自分自身を信じ、懸命に戦った。そしてようやくたどりついたドラフト。上位指名が確実視されているなか、プロへの熱き想いを語った。

最後の夏は大阪大会決勝で履正社に敗れた大阪桐蔭・前田悠伍 photo by Kyodo News最後の夏は大阪大会決勝で履正社に敗れた大阪桐蔭・前田悠伍 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【この1年間はしんどかった】

── 2年秋の大会を終えた頃、周囲から厳しい声がありましたが、そういうのは耳に入っていましたか。

前田 野球部は携帯電話が禁止で、ネットの情報やSNSも見られないので、直接そういうコメントを見たり、聞いたりすることはなかったです。でも自分自身、「こんなピッチングじゃ、いろいろ言われるだろうな」というのはありました。だから、なんとか見返したいと、そこはメチャクチャありました。

── ただ、センバツベスト4から夏へ向かうなか、なかなか状態が上がっていきませんでした。新チームになってからワールドカップまでの1年間はかなりしんどかったのでは?

前田 キャプテンとしてチームのことを考えないといけないのもありましたし、自分自身も思うようなピッチングがなかなかできなくて......たしかに、ちょっとしんどかったですね。

── センバツ後の春の大阪大会、近畿大会はベンチから外れ、夏に向けてトレーニングに励んでいる最中、左ヒジに違和感が出ました。そこから投げ込みができず、調整も思うように進まなかった。

前田 少ししてからキャチボールはできるようになったので、投げ込みができないという感じはなかったです。それにその期間、ピッチングにつながるトレーニングも今まで以上に集中してできましたし、思うように調整できなかったというのはなかったです。

── 夏に向けた仕上げの時期、ブルペンでしっかり投げたいというのはなかったですか。

前田 自分の場合、キャッチボールの感覚がよければ、ブルペンに入らなくても「このくらいの感じで投げられるだろう」というのがわかるんです。だから、キャッチャーを座らせて投げないと心配とか、そういう感覚がないんです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る