佐々木麟太郎のアメリカ留学はMLBを目指す上でプラス要素 バスケットボールに続きトップ選手の選択肢になるか

  • 取材・文 text by Mio Kiyoshi

【米主要メディアの佐々木の評価は?】

 今年のプロ野球ドラフト会議の注目選手だった佐々木麟太郎(花巻東)が、プロ志望届を提出せずにアメリカの大学に進学すると表明した。花巻東高校の先輩である菊池雄星(トロント・ブルージェイズ)と大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)にも相談した結果、佐々木が出した答えが、まだ誰も挑戦したことのないアメリカの強豪大学への留学である。

高校卒業後、アメリカの大学への留学を決断した花巻東の佐々木麟太郎 photo by Sankei Visual高校卒業後、アメリカの大学への留学を決断した花巻東の佐々木麟太郎 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る トッププロスペクト(若手有望株のトップ選手)の米大学挑戦は、アメリカ国内でもニュースとして取り上げられ、『MLB公式サイト』や野球専門誌の『ベースボール・アメリカ』だけでなく、大手スポーツ専門TV局の『ESPN』、ニューヨーク・タイムズ紙のスポーツ面も兼務する『ジ・アスレチック』など、多くの主要メディアが佐々木の話題を掲載した。

 日本では歴代最多となる高校通算140本塁打を放った佐々木を「日本のプリンス・フィルダー」と紹介したのは『MLB公式サイト』。

 身長180cm、体重124kgのフィルダーは、184cm、113kgの佐々木と同じような体型の巨漢スラッガー。2016年に現役引退するまでに、メジャー通算12年間で319本塁打を記録。2007年から12年までは、6シーズン連続で30本塁打以上を放ち、2007年には50本塁打を打ってホームラン王のタイトルを獲得している。

 佐々木の父の洋氏は花巻東の監督だが、フィルダーの父のセシルは阪神でもプレーし、MLBでも2度本塁打王のタイトルを手にした。シーズン100四球以上を3度も記録したフィルダー同様に佐々木の選球眼のよさにも触れており、「三振の倍以上の四球を選ぶ辛抱強い打者だ」と褒めている。

 佐々木に対して異例の高評価を与えたのが、ESPNで選手分析を担当するカイリー・マクダニエル氏。MLBの複数球団でスカウトを務め、若手選手の将来性を見極める方法を説いた本を執筆しているドラフトの専門家だ。

 MLBでは選手の能力を評価する時に、「20-80システム(選手の能力を数値で評価するための基準で、20が最低クラスの能力、80が最高クラスの能力)」と呼ばれる評価法を用いるが、マクダニエル氏は佐々木のパワーを70と評価した。80は超一流という評価で、70は一流。メジャーで30本塁打以上を打てるパワーの持ち主とのお墨付きを与えている。

 その一方で、日本の高校では80マイル半ば(135キロ前後)の速球を投げる投手を相手にしてきたので、150キロを超える速球を投げるアメリカのトップクラスの投手への対応を課題に挙げており、現時点でドラフトにかかった場合には3巡目前後が妥当と冷静に評した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る