スカウトを悩ます甲子園出場投手の「人材難と進路問題」 そんななか「大会ナンバーワン」と絶賛された投手は?

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

スカウトが語る2023甲子園の逸材〜投手編

佐々木麟太郎、真鍋慧ら、打者編はこちら>>

「今年はいないよ」

 スカウト陣がそう嘆くのも無理はない。佐々木麟太郎(花巻東)、真鍋慧(広陵)を筆頭としたスラッガーが揃った今大会だが、投手は前田悠伍(大阪桐蔭)が大阪大会決勝で敗れるなど、スター不在。しかも昨年は140キロ以上を記録した投手が56人いたが、今年は44人(初戦終了時点)と大幅に減少した。

 さらにスカウト陣を悩ませたのが、今大会トップクラスの投手が軒並みプロ志望ではないことだ。

優勝候補の愛工大名電を相手に1失点完投勝利を収めた徳島商の森煌誠優勝候補の愛工大名電を相手に1失点完投勝利を収めた徳島商の森煌誠この記事に関連する写真を見る

【スカウトから高評価も進路は...】

 そんななか、今大会ナンバーワンの評価を得たのは徳島大会5試合をひとりで投げ抜き、チームを12年ぶりの甲子園に導いた徳島商の森煌誠。甲子園でも初戦で愛工大名電を5安打10奪三振1失点に封じた。最速147キロのストレートに加え、カーブ、スプリットを効果的に使って連打を許さなかった。

「大会ナンバーワンで間違いないでしょう。現時点ですべて揃っている。カーブ、スライダー、フォークを投げ分けられるし、ゲームをつくる能力がある。スケールを含めていいピッチャーです。徳島大会からひとりで投げきったのは馬力がある証拠。(ひとりで投げない人が多い)今の時代でも『これだけ投げられるんだ』と評価は上がりました」(パ・リーグリーグスカウトA氏)

「大会ナンバーワンですね。球が強く、フォークはスピードもキレもあるし、スライダーのコントロールもいい。初戦の投球なら、どのチームが相手でも抑えられていたでしょう。自分のピッチングスタイルができているのもいい。まだまだ伸びしろもあります」(セ・リーグスカウトB氏)

「今大会に出場していた投手のなかでは抜群ですね。力感と投げるボールが比例しないのがいい。腕の振りよりもボールに勢いがあるので打者は差し込まれる。それでストレートを狙おうと思ったら、スプリットがくる。高校生レベルであれは打てませんよ。志望届を出したら、3位までに消えるレベルです」(パ・リーグスカウトC氏)

 スカウト陣からは称賛の声が集まったが、本人が試合後に表明したようにプロ志望届は出さず、社会人に進み、3年後のドラフト1位を目指す。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る