「佐々木麟太郎はプロで通用するのか?」「今大会で最も評価を上げた打者は?」スカウトに訊いた

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

スカウトが語る2023甲子園の逸材〜打者編

仙台育英の150キロトリオら、投手編はこちら>>

 3人合計233発──高校通算140本塁打の花巻東・佐々木麟太郎、62本塁打の広陵・真鍋慧、31本塁打の九州国際大付・佐倉侠史朗。下級生時から騒がれた3人のスラッガーが登場した今大会。3人とも期待されたホームランは出なかったが、この大会で最もスカウトから注目を集めた打者は誰なのか。

甲子園ではノーアーチに終わった花巻東のスラッガー・佐々木麟太郎甲子園ではノーアーチに終わった花巻東のスラッガー・佐々木麟太郎この記事に関連する写真を見る

【佐々木麟太郎は化け物クラス】

「ドラフト1位確定」の評価を得ているのが佐々木だ。甲子園ではチーム打撃に徹し、長打は出ていないが、なんといっても桁外れのパワーがある。

「歴代の高校生のなかでもスイング力はトップクラス。バッティング練習も見ましたが、『えぐい』のひとこと。先輩の大谷翔平(エンゼルス)より打球を飛ばしています。スイングスピードと打球速度はプロの主力にも引けをとらない。間違いなくドラフト1位です。大学進学の話もありますが、プロに行ったほうがいい」(パ・リーグスカウトA氏)

「スイングスピードはすごいですよ。プロの一軍に入ってもトップクラスでしょう。ティー打撃やフリー打撃を見た人は間違いなく『化け物だ』と言うレベル。惚れ惚れします。どの方向にもホームランを打てるのも魅力ですね」(セ・リーグスカウトB氏)

「細かい技術よりも、とにかくスイングがすごい。トレーニングをして、誰もがあのスイングができるようになるかといったらそうはならないでしょう。すべて80点の選手より、ほかが60点でも100点のものがある選手のほうが魅力です」(パ・リーグスカウトC氏)

「愛知での招待試合を見ましたが、驚きました(6月3、4日に東邦、愛工大名電、中京大中京、至学館と対戦。4試合で17打数7安打12打点。3試合連続の4本塁打を記録)。あれだけのバッティングがあれば、ファーストしか守れなくてもいい。外国人とも勝負できます」(セ・リーグスカウトD氏)

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る