早田ひなと張本智和が中国トップ3に勝つには...水谷隼が分析するポイントは「サービスと戦術」

  • 高樹ミナ●文 text by Takagi Mina
  • photo by 長田洋平/アフロスポーツ

水谷隼インタビュー 前編

早田ひなと張本智和

 2024年パリ五輪の卓球日本代表選考レースが後半戦に入った。選考期間は2022年3月から2024年1月まで約2年の長丁場。その折り返しを告げたのが、5月に南アフリカで開催された世界選手権ダーバン(個人戦)だった。代表選考レースの行方を左右するこの大会を、東京五輪混合ダブルス金メダルの水谷隼氏はどう見たのか。 

 中国勢との死闘を制して女子シングルス銅メダルに輝いた早田ひな、男子シングルス8強であと一歩メダルに届かなかった日本のエース・張本智和の戦いぶりを振り返ってもらいながら、2人の進化した点と課題を挙げてもらった。

世界卓球の女子シングルスで銅メダルを獲得した早田世界卓球の女子シングルスで銅メダルを獲得した早田この記事に関連する写真を見る

【選考ポイント独走の早田の強さ】

――世界選手権の全5種目でメダル獲得に挑んだ日本は、張本智和・早田ひなペアが混合ダブルスで銀メダル、女子シングルスで早田選手が銅メダル、女子ダブルスで木原美悠・長﨑美柚ペアが銅メダルと計3個のメダルを獲得しました。この結果をどうご覧になりましたか?

水谷 少し厳しい言い方かもしれないですけど、最低限かなと思います。早田選手が女子シングルス準々決勝で、世界ランキング3位(当時/現)で実質中国4番手の王芸迪(ワン・イーディ)選手に勝ったことによって「最低限に達した」という感じでしたね。

――早田選手はフルゲームで、しかも最終ゲームは21対19という、11点制の卓球ではあり得ないようなスコアで勝ち切りました。

水谷 この1、2年で本当に強くなりましたよね。昨年3月の第1回選考会からずっと安定していい成績を挙げていて、世界選手権という大きな舞台で初めて中国選手を破りました。今、日本の女子の中で一番安定していて、なおかつ力もあるのは早田選手だと思います。

――女子のパリ五輪代表選考ポイントでも、2位の平野美宇選手に185.5ポイントの大差をつけて首位を独走しています。彼女のプレーで一番よくなったのはどこでしょうか?

水谷 バックハンドですね。王芸迪選手との試合も、フォアハンドで点を取ったシーンはそんなになくて、バックハンドがめちゃくちゃ多かったんです。でも、得意なフォアハンドを使えば、もっと簡単に勝てたんじゃないかと思う部分もあるんですよね。早田選手のフォアハンドは、男子選手でも取れないくらい威力があるので。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る