水谷隼から見た男子卓球界の現状と、張本智和に次ぐ選手が世界で勝つために必要なこと 日本の指導者育成の課題にも言及した

  • 高樹ミナ●文 text by Takagi Mina
  • photo by Kyodo News

水谷隼インタビュー 中編

張本智和以外の男子選手

(前編:早田ひなと張本智和が中国トップ3に勝つには...ポイントは「サービスと戦術」>>)

 厳しいパリ五輪代表選考レースを勝ち抜いた選手たちは、五輪本番でメダル獲得を目指す。そこに立ちはだかるのは世界最強の中国。さらに、卓球の古豪ヨーロッパ勢や、韓国をはじめとするアジア勢などライバルは多い。特に男子は、若きエース・張本智和の他にも世界で勝てる選手が必要になる。

 6月27日に20歳になったばかりの張本が背負うエースの重圧や、その張本に全日本選手権では2連勝しているものの、国際大会でまだ優勝経験がない戸上隼輔の課題などを水谷隼氏に聞いた。

パリ五輪選考レースで張本(左)を追う戸上パリ五輪選考レースで張本(左)を追う戸上この記事に関連する写真を見る

【戸上は「世界のトップの戦い方のセオリーを知るべき」】

――張本選手にとって、5月の世界選手権は10代最後の国際大会で、「10代は楽しい時期は一瞬で、14歳からの5年間は勝てない時期もあって本当に苦しかった。日本の男子で唯一、海外ツアーで優勝しても『張本はなかなか勝てない』と言われた」と涙をこぼしていました。

水谷 あれぐらいの選手になると、どれだけ勝利を重ねても1回の敗戦ですべて無にされてしまうことがよくあります。僕も、2012年ロンドン五輪の男子シングルス4回戦で負けた時は、全日本選手権で5連覇していて、海外のツアーでも優勝して世界ランキングも5位前後だったりしたのに、「世代交代」みたいに言われましたから。記録が消えるわけじゃないし、プライドを持って一生懸命やっていたんですけど......何だろう、だんだん自分じゃなくなるんです。

――長年、男子日本のエースという重圧を背負ってきた水谷さんだからこその感覚ですね。

水谷 勝ったことより負けたことのほうが注目されるようになるんです。全日本選手権も「決勝まで行くのが当たり前」みたいになって、身近な人も「最終日に応援に行くね」って(笑)。もちろん優勝したい気持ちはあるけれど、やっぱり1試合1試合が大切ですから。

 あと、「今年は誰が水谷を倒すのか」という見方にシフトしていき、味方がいなくなる気もして、負けることの注目度に苦しめられました。張本選手も去年と今年の全日本選手権決勝で、戸上隼輔選手に2連敗して、負けることが注目されたのが悔しかったんじゃないかな。でも、それはトップ選手なら誰もが通らなきゃいけない部分なんですよね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る