ヤクルトルーキー4人衆プロ1年目の格闘の日々「いつか4人で一軍の舞台で」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya

 ヤクルトは、フェニックスリーグを11勝5敗1分と勝ち越した。選手たちは試合ごとに、「今日は課題としている真っすぐの割合を増やして投げる」「強く引っ張ることを意識する」など、いわゆる"縛り"をつけながらプレーした。4人の新人選手もそれぞれ個性をアピールし、来季への飛躍を誓った。

プロ初安打が満塁本塁打と鮮烈なデビューを飾った北村恵吾 photo by Shimamura Seiyaプロ初安打が満塁本塁打と鮮烈なデビューを飾った北村恵吾 photo by Shimamura Seiyaこの記事に関連する写真を見る

【プロ初安打が満塁本塁打】

 北村恵吾(中央大→ドラフト5位)は今シーズン、二軍で11本塁打、一軍でもプロ初安打が満塁本塁打と、持ち味とする長打力と勝負強さを発揮した。

「調子のいい時であれば、一軍でもある程度は通用すると実感できましたし、エース級や勝ちパターンの投手は簡単には打てないとわかっていますが、さらに成長できれば必ず打てると思いました。またあの舞台で活躍したいという気持ちが強いです」

 畠山和洋二軍打撃コーチは「北村は勝負勘がある選手ですよね」と話した。

「野球ってどうしても自分の形を追いかけていく選手が多いんですけど、北村は相手に合わせながら勝負する感覚を持っている。勝負をかけられる場所とか、100か0みたいな勝負もできる。そこはいいところだと思います」

 フェニックスリーグでは体幹やフィジカルの強さを求めて練習に取り組み、「やりきることができたと思います」と振り返った。

「一軍に近づくには、いかにいい状態をキープできるか、ダメな時でもどうやって打つかだと思います。やっぱり体が疲れてくると、メカニズムのズレから調子が悪くなる。ウエイトの重量も増えましたし、補強メニューの時間も当初より延びました。この1カ月で成長できたのは実感しています」

 北村の特打や特守の練習風景は起伏に富んでいた。コーチたちが「もうバテてるよ」と苦笑いしたかと思うと、すぐに息を吹き返す。そうして「またバテた」と呆れられるも、また盛り返す。

「松山での秋季キャンプでも与えられた全体練習はもちろん、自分の課題を見つけ、もっともっと練習したい。来年のキャンプインからしっかりアピールして、まずは開幕一軍を達成して、ケガせずに長く一軍にいられるように。自分は打たないと一軍に上がれないので、勝負強さをアピールポイントに全集中で、どんな時も動じないことが大事なので、そこは揺るがずにやっていきたいです」

 フェニックスリーグでは本塁打こそ1本に終わったが、5試合連続打点など勝負強さを見せつけた。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る