中学時代0本塁打の鵜久森淳志はプロに注目されるため高校でホームランバッターへと変身し、日本ハム入団を果たした

  • 元永知宏●文 text by Motonaga Tomohiro

「プロ野球で1億円稼いだ男のお金の話」鵜久森淳志(前編)

 昭和のプロ野球では、一流の基準として「1000万円プレーヤー」という言葉があった。現在、一軍選手の最低年俸が1600万円に設定されていることを考えれば、そのハードルは5000万円、いや、1億円くらいまで上がっているかもしれない。NPBでランキング50位に入るためには、1億5000万円を稼がなければいけない。

 3年〜5年活躍すれば年俸が1億円の大台に乗る、そんな選手も珍しくなくなった。しかし、プロ野球選手には寿命がある。どんなに素晴らしいスターも衰えとは無縁ではない。もう戦力にならないと判断された時は、すぐに働き場所を奪われる。そうなれば年俸はゼロ、無収入になってしまうのだ。「天国と地獄」を経験した元プロ野球選手に登場してもらい、お金にまつわるさまざまな話を聞いていこう。

 今回は日本ハム、ヤクルトでプレーした鵜久森淳志氏。済美高時代は3年春のセンバツ大会で優勝、夏も準優勝に輝き、全日本の4番を務めるなど右の長距離砲として期待されるも、プロ14年間で放った本塁打は11本。苦悩のプロ生活を振り返った。

日本ハム時代、右の長距離砲として期待された鵜久森淳志氏だがレギュラー奪取は果たせなかった photo by Sankei Visual日本ハム時代、右の長距離砲として期待された鵜久森淳志氏だがレギュラー奪取は果たせなかった photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【高校通算47本塁打の強打者に成長】

── 2004年春のセンバツで初出場初優勝を飾った済美高(愛媛)の4番打者だった鵜久森淳志さん。夏の甲子園で準優勝したあと、高校日本代表にも選ばれました。でも、中学時代は目立った選手ではなかったそうですね。

鵜久森 はい。中学時代は1本もホームランを打ったことがありませんでした。もともと女子校だった済美が男女共学になると同時に野球部できたのですが、僕はその一期生です。入学してすぐ、試合に出ることができました。

── 初代監督に就任したのは、宇和島東高(愛媛)時代に日本一に輝いた経験を持つ上甲正典さん。監督は全国でも名を知られた名将でした。

鵜久森 僕は秘かにプロ野球選手になりたいと考えていたので、注目されるための方法を考えました。

── その方法とは?

鵜久森 ホームランをたくさん打って、新聞や雑誌、テレビで取り上げてもらうことです。3年間で通算47本塁打を打つことができました。夏は日本一になれませんでしたが、ジャパンにも選ばれ4番も任されました。これで、プロ野球選手になれるかもしれないと思いました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る