鵜久森淳志は2度の戦力外通告を受け、「パソコンも使えない」「リスケもわからない」まま生命保険の営業マンに転身した

  • 元永知宏●文 text by Motonaga Tomohiro

「プロ野球で1億円稼いだ男のお金の話」鵜久森淳志(後編)

前編:鵜久森淳志が明かす日本ハム入団までの秘策はこちら>>

 2015年に日本ハムから戦力外通告を受けた鵜久森淳志氏はトライアウトを経て、ヤクルトに入団。16年にはキャリアハイとなる46試合に出場し、シーズン終盤は5番を任されるなどチームに貢献した。その後はおもに代打として活躍するも、徐々に出場機会を減らし、18年シーズンオフに自身2度目の戦力外通告を受け、現役引退を決意。引退後は野球の世界から離れ、生命保険のライフプランナーとして活躍。鵜久森氏にプロ野球時代、引退後の世界について聞いた。

2017年4月2日のDeNA戦で代打サヨナラ満塁本塁打を放った鵜久森淳志 photo by Kyodo News2017年4月2日のDeNA戦で代打サヨナラ満塁本塁打を放った鵜久森淳志 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【やっとチームに貢献できた】

── 現役続行を望んだ鵜久森さんは12球団合同トライアウトを受け、ヤクルトに入団することが決まりました。

鵜久森 スワローズに移籍した1年目は、ある程度、期待に応えられたかな。自分でそう思えたのはその年だけですね。やっとチームに貢献できました。

── 2016年、鵜久森さんは46試合に出場。146回打席に立ち、放ったヒットは35本。そのうちホームランが4本、19打点を記録しました(打率.257)。

鵜久森 一度クビになったのに拾ってもらえたということで、スワローズに移籍してからマインドが変わりました。それまでは自分が活躍することしか考えていなかったんですけど、気持ちを向ける方向が変わりました。チームのために、この人たちのためにと。

── 鵜久森さんの年俸は1300万円まで上がりましたが、2017年は45試合に出場して18安打、1本塁打、打率2割9厘。2018年は19試合に出場、17打数5安打で打率2割9分4厘、0本塁打。2018年のシーズンオフ、2度目の戦力外通告を受けることになりました。

鵜久森 プロ入りした時に目標にしていた1億円プレーヤーにも、レギュラーにもなれなかったし、打撃タイトルも獲得できなかった。でも、もし1.5軍のベストナインがあれば、僕は間違いなく選ばれますね(笑)。

── 戦力外通告されたあと、どういう行動をとりましたか。

鵜久森 トライアウトを受けるためにというよりも、自分の気持ちを整理するために、グラウンドを走りながら「これからどうする? 何をすればいい?」と考えました。まだ30代前半だったので、「野球以外の世界でも、まだ間に合うんじゃないか」と。それからいろいろなお話をいただいたんですけど、「野球の仕事はしません」と言ってお断りしました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る