DeNA松尾汐恩が語る甲子園の思い出「一番印象に残っているホームランは...」「最後の夏に負けた時はホッとした気持ちもあった」

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Sankei Visual

松尾汐恩〜Catch The New Era 第5回

 酷暑の日々。夏の日差しをたっぷりと浴び日焼けをした横浜DeNAベイスターズのドラフト1位ルーキー・松尾汐恩に「夏は好きですか?」と尋ねると、涼しげな表情で次のように答えた。

「はい。自分は、夏のほうが好きなんですよね」

 猛暑に負けないたくましさ。夏の突き抜けるような広い青空は、若き野球選手によく似合う。

「ただ、体の疲労などはやっぱりすごいので、ケアには力を入れています。こまめに水分を摂ったり、イニング間は氷嚢で首を冷やしたり。あとは規則正しい生活をすること。いろいろ大変ですけれども、それでもやっぱり夏は好きなんですよね」

【フレッシュオールスター出場】

 出会うものすべてが新鮮に映る1年目。7月18日には、富山市民球場(アルペンスタジアム)で開催された『フレッシュオールスター2023』に参加した。若手有望株が集うこの試合で、松尾はイースタン・リーグ選抜の先発マスクを任された。バッテリーを組むのは、ふだんからボールを受けている1年先輩の小園健太だ。

「先発マスクは光栄でした。試合前は小園さんから『真っすぐで押していきたい』という話があったので、それを意識してリードをしていきました」

 しかし初回、この試合でMVPを獲得した森下翔太(阪神)に先制タイムリーを浴びるなど、松尾と小園のバッテリーは1イニングで2失点を喫してしまった。

「強いスイングをしていましたし、森下選手はさすが一軍で活躍している選手だなって。ただ、攻めることはできたと思います」

 一方、打者として松尾は3番に入り、最初の打席でウエスタン・リーグ先発の門別啓人(阪神)の初球を叩き、レフト前へヒットを放った。

「門別投手の一番いいボールは真っすぐだと頭に入っていたので、それをしっかり打ち返そうって準備はできていました」

 1番打者には親友の浅野翔吾(巨人)が入っており、松尾の前で初球をヒットにしていたのだが、それも刺激になったのだろうか。

「浅野に限らず、みんな初球から振っていたので、自分も積極的にいこうと。結果が出てよかったです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る