鈴木誠也が明かした「どうせ打てない」不安 復調のカギは「完璧主義」ではなくなること

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

【スタメン落ちに「なかなか整理がつかなかった」】

 ベースを一周する鈴木誠也は何度も手を叩き、ホームに駆け込んだ。ダグアウトに戻ると、シカゴ・カブスのチームメイトたちと笑顔でハイタッチを交わした。まさにそんな光景こそ、鈴木の入団時にシカゴのファン、カブスの関係者が期待していた姿ではなかったか。

 8月9日(現地時間。以下同)にニューヨークで行なわれたメッツ戦の9回表、2−4とリードされた場面で飛び出した鈴木の一発。チームの勝利には結びつかなかったものの、この日は初回に3塁打、4回に左前打を放っており、サイクルヒットまであと一歩に迫る猛打を見せた。この試合だけを見たファンがいたとしたら、はつらつとフィールドで躍動する鈴木の姿に、「メジャーでもエンジン全開」と思ったことだろう。

スタメン落ちも経験したが、復調の気配を見せる鈴木スタメン落ちも経験したが、復調の気配を見せる鈴木この記事に関連する写真を見る
 しかし――。実際にはメジャー2年目の鈴木は苦しんできた。前半戦を打率.259、7本塁打という今ひとつの成績で終えると、オールスターブレイクを挟んだ7月は26試合で打率.240、2本塁打と低迷。プレーオフ争いの真っただ中で負けられないチームは8月上旬、鈴木を一時的に先発メンバーから外す"荒療治"に出た。

 8月5日のブレーブス戦から8日のメッツ戦まで、4戦連続スタメン落ち。厳しい状況下で、鈴木は「悔しい。うまくいかないと悩むのが人間。なかなか整理がつかなかった」と、自らの苦悩を正直に認めていた。聡明さを感じさせる鈴木が、その起用法の意図を理解していないわけがない。

「大切な試合が続いているので、今までは我慢して使ってもらってましたけど、そういう状況じゃないのはわかっています。結果を出していれば試合に出られていると思いますし、これが野球。それは理解しているし、仕方のないことなので、早く(打撃の状態を)治さなきゃいけないと思っています」

 8日のメッツ戦前、日米のメディアに囲まれた鈴木は失望を押し殺しながらそう話した。チーム内で立場を取り戻すためには、出場機会を得た時に結果を出すしかない。冒頭で述べた、本塁打を含む渾身の3安打が飛び出したのはそういう状況でのことだったのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る