高校野球の強豪校OBでプロ野球チームを組んでみた! 大阪桐蔭編

  • text by Sportiva
  • 大友良行、小内慎司、岡沢克郎●撮影 photo by Ohtomo Yoshiyuki,Kouchi Shinji,Okazawa Katsuro

◆OBでプロ野球チームをつくる:横浜編>> PL学園編>>

 野球ファンなら誰でも一度は考えたことのある、「あの高校のOBだけでプロ野球チームをつくったら......」。第1弾は、甲子園で圧倒的な強さを誇る大阪桐蔭高校編──。

 甲子園を初制覇してからまだ26年。出場回数こそ3校の中で最も少ない(春夏で18回)が、優勝回数は6回を誇る。夏の甲子園に限れば、勝率が8割を超える"平成の名門校"だ。

 層は薄いものの、OB最強チームの顔ぶれは、プロ野球でバリバリ活躍している選手ばかり。特に目を引くのは、中村剛也、中田翔をはじめ、クリーンナップを誰にするか迷わせるパワーヒッターたち。常に長打を警戒しなくてはならない相手投手は、かなり神経をすり減らすことになるだろう。

 エースは"荒ぶるストレート"が代名詞になってしまった藤浪晋太郎。後に紹介する他の2校のエースとは格の差があるが、甲子園での活躍は素晴らしく、プロでの実績も十分。それでも、「辻内崇伸が活躍していたら......」と思わずにはいられない。



【ピッチャー】
ストレートがまっすぐいけば怖いものなし
藤浪 晋太郎(阪神)

「死球→両球団ファンからの悲鳴」が恒例となっているが......。甲子園で春夏連覇を果たし、4球団競合のドラフト1位で阪神に入団した逸材であることは間違いない。高卒3年目で14勝を挙げ、221奪三振を達成したピッチングは圧巻だった。その時の姿をもう一度見たいという期待も込めての"エース藤浪"。

2012年に甲子園を春夏連覇したチームでエースを務めた藤浪2012年に甲子園を春夏連覇したチームでエースを務めた藤浪

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る