ケンコバが語る「ハンセンがハンセンじゃなかった試合」全日本のリングで見せた珍しいファイト

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 平工幸雄/アフロ

ケンドーコバヤシ

令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(10) 前編

 子供の頃からあらゆる団体の試合を見続け、各メディアで"プロレス愛"を披露してきたケンドーコバヤシさんが、独自の目線で名勝負を語り尽す連載。第10回は、スタン・ハンセンの秘めた「義理人情」を垣間見た一戦を振り返る。

雄叫びを上げるスタン・ハンセン雄叫びを上げるスタン・ハンセンこの記事に関連する写真を見る

【ハンセンがハンセンじゃなかった試合】

――今回の語り継ぎたい「名勝負」はどの試合ですか?

「これは、ほぼ誰も記憶に残っていないだろう試合になるんですけど、俺にとってはエポックメイキングな一戦で。それは、スタン・ハンセン、ボビー・ダンカン・ジュニア、ジョニー・スミス組vsゲーリー・オブライト、高山善廣、垣原賢人のタッグマッチです」

――1998年8月23日に後楽園ホールで行なわれた、全日本プロレスの6人タッグマッチですね。

「そうです。この1998年は、2月に『UWFインターナショナル』から『キングダム』へ名称を変更した団体が解散し、"Uインター勢"が戦うリングを求めてバラバラになりました。その中で高山選手、垣原選手は全日本に本格参戦するようになったんですが、団体の絶対的トップ外国人レスラーであるハンセンと初遭遇したのがこの試合なんです。ハンセンと"U"の初対決に、当時は試合前から『危険』『不穏試合になるかも』と、ファンの間で煽られていた試合でしたね」

――確か、試合後にハンセンがキレて、高山さんと場外乱闘していた記憶があります。

「そうでしょ? その乱闘は覚えてますよね。だから、試合内容自体はほぼ記憶にない一戦だと思うんですよ」

――なぜ、この試合を「語り継ぎたい」んでしょうか?

「この試合は、『ハンセンがハンセンじゃなかった試合』だからです」

――それはどういう意味ですか?

「先ほど話に出た場外乱闘でのハンセンのキレっぷり、暴れっぷりは、まさにハンセンの"ブレーキの壊れたダンプカー"という異名どおりだったんですが、注目したのはそこじゃないんです。俺には、ハンセンの『俺は、お前たちが知っているスタン・ハンセンじゃない』という心の叫びが聞こえたように思えたんです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る