男子ラガーマンにナメられないように。桑井亜乃は選手時代と変わらぬトレーニングで五輪史上初の偉業を目指す

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

ラグビーレフェリー・桑井亜乃さんインタビュー(後編)

 7人制ラグビー女子日本代表「サクラセブンズ」の一員として、2016年リオデジャネイロ五輪に出場した桑井亜乃さん。東京五輪の切符は手にすることができず、昨年8月に現役生活にピリオドを打ったが、次なる夢は「レフェリーとして2024年パリ五輪に出場すること」だと言う。

 ラグビー選手としてオリンピックに出場し、レフェリーに転身して再びオリンピックの舞台に立った例は、いまだ世界にひとりもいない。新たな夢にトライする彼女の想いに耳を傾けてみた。

◆桑井亜乃さんの撮り下ろしフォトギャラリー(写真27枚)はこちら>>

◆桑井亜乃@前編はこちら>>「もう一度オリンピックに出たかった夢を、次はレフェリーとしてトライ」

   ※   ※   ※   ※   ※

ラグビー選手からレフェリーに転身した桑井亜乃さんラグビー選手からレフェリーに転身した桑井亜乃さんこの記事に関連する写真を見る---- セカンドキャリアとして、桑井さんが指導者ではなくレフェリーを選んだきっかけは何ですか?

「ちまたで『桑井が引退するかもしれない』という噂が流れていたらしく、2020年の3月ぐらいに日本ラグビー協会の方から『レフェリーをやってみないか?』と声をかけていただいたんです。ただ、東京五輪の開催が1年延期になって現役を続けていたので、その時は実現しませんでした。その後、引退をほぼ決めた昨年7月頃からレフェリー講習を受けさせてもらい、新たな活動を始めました。

 レフェリーを目指したきっかけは、やっぱりオリンピックの存在ですね。あの世界の舞台にまた違った形で戦えるのであれば、ぜひやりたいと思ったんです。今はレフェリーをやって1年くらい経ち、楽しさや魅力をさらに強く感じるようになってきました。この1年間は自分の人生のなかでも、かなり大きいと思っています」

---- 「大きい」と感じたのは、特にどういうところですか?

「選手を辞めて、会社も辞めて、何もないゼロからのスタートでした。もちろん、不安もありました。だけど、レフェリーという目指すものに出会えて、協会やスポンサーさんなど、いろんな方のサポートがあってチャレンジさせてもらっています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る