エリート街道じゃないバスケ日本代表・原修太 社会貢献と「40歳まで千葉で」の思い

  • 取材・文●永塚和志 text by Nagatsuka Kaz
  • 写真●村上庄吾 photo by Murakami Shogo

エリート街道とは異なる道のりで日本を代表する選手となった原修太エリート街道とは異なる道のりで日本を代表する選手となった原修太この記事に関連する写真を見る

原修太インタビュー後編

 Bリーグを代表するプレーヤーとしての地位を築いてきた原修太(千葉ジェッツ)。昨年は日の丸を背負いパリ五輪出場権を獲得したワールドカップの舞台にも立った。今シーズンは自身の故障などもありシーズン序盤はチームの苦闘も続いたが、年明けから上昇気流をつかみ始め、自身もアジアカップ予選の日本代表に招集された。けっしてエリート街道を歩んでいたわけではない30歳の原に、Bリーグのこと、プロ入り以前のバスケットボールキャリアも含めて聞いた。

【シーズン序盤、危機感しかなかった】

――Bリーグについてお聞きします。今シーズンはケガ人の影響などもあり、なかなか波に乗れていなかったジェッツですが、1月に入って12勝を記録するなど調子を一気に上げてきました。原選手の故障からの復帰も大きいのではないでしょうか。

「今年に入ってアイラ(・ブラウン)のコンディションが目に見えてよくなっていますし、(金近)廉や(小川)麻斗ら若手も試合に慣れてきたこともあるので、一概にそうとは言えないんですけど、僕が戻ってきて逆に負け始めたら嫌だったので(笑)。僕が復帰するまでEASL(東アジアスーパーリーグ)を入れて5連勝していたので、その流れを切らさずに戻ってくることができて、ホッとしています」

――昨シーズンのジェッツはチャンピオンシップ・ファイナルで敗れて準優勝となってしまいましたが、公式戦ではリーグ記録の24連勝、リーグ史上最高勝率(53勝7敗、勝率88.3%)を記録し、総じてすばらしい1年となりました。今シーズンは一転、開幕からの数カ月は苦しんできました。それでも故障者が戻り、練習を重ねることでシーズンの後半には本来の実力を示せると考えていたのでしょうか?

「今シーズンはメンバーがすごく変わりました。あまり比べてしまうのも良くないですけど、昨シーズンは各々、"勝ちのスイッチ"というか、どんな劣勢でも我慢して、我慢して、最後に逆転っていう試合がたくさんあったんですけど、今シーズンは我慢しきれず離されてしまう。逆に20点勝っていても後半で追いつかれて逆転されたりというのがあって......だからもう、危機感しかなかったですね。

 自分も(足首の手術から)復帰してプレーできてはいたんですけど、11月下旬には骨折(左第4中手骨)して戦線離脱とチームにちゃんと貢献できているわけではなかった。コンディションも含めて、自分の中では歯がゆいというか、余裕はなかったです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る