ホンダがトヨタと日産を猛追! お膝元・鈴鹿での5年ぶり勝利で驚異の巻き返しへ

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 吉田成信●撮影 photo by Yoshida Shigenobu

 鈴鹿サーキットを舞台に8月26日・27日に行なわれたスーパーGT第5戦。週末は気温30度を超える真夏日となり、今シーズン一番の暑さのなかで両クラス合わせて40台のマシンが熱戦を繰り広げた。

 日産、ホンダ、トヨタがしのぎを削るGT500クラスは、予選から0.001秒単位で順位が入れ替わる超接戦の展開となる。そして最後はポールポジションからスタートしたナンバー16のARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)が決勝でも他を圧倒する力強い走りを見せて優勝。ホンダ陣営にとって待望の2023シーズンGT500クラス1勝目を飾った。

ホンダのエース16号車がようやく本領発揮ホンダのエース16号車がようやく本領発揮この記事に関連する写真を見る 鈴鹿といえば「ホンダのお膝元」として知られるコース。過去にはNSXのマシンがライバルを凌駕する走りを見せ、何度も本拠地でのレースを引っ張ってきた印象だ。

 しかし、ここ数年はライバルメーカーの台頭もあり、特に2020年以降は日産が6連勝を記録。ホンダ勢も決して遅かったわけではないが、ライバルを逆転することができず、鈴鹿サーキットでは2018年の第3戦にワンツーフィニッシュを飾って以来、勝利から遠ざかっていた。

 ホンダは2024年からGT500クラスの参戦車両を「シビックTYPE R-GT」に変更することを発表しており、すでに7月下旬からテスト走行も始まっている。それにともない、ホンダのGT500車両として定着しているNSXは今シーズン限りでGT500クラスでの参戦が終了となる(GT300クラスに参戦中のNSX GT3は継続予定)。

「NSX-GTラストイヤー」を有終の美で終えるべく、ホンダ陣営は2023シーズンの体制を大幅に強化した。特に元F1ドライバーの鈴木亜久里監督が率いる名門ARTAは、スーパーフォーミュラで大活躍中のTEAM MUGENにマシンのメンテナンスを委託し、2台体制での参戦を決定。ライバルメーカーも警戒するほどの「強力タッグ」を誕生させた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る