角田裕毅は反省「チームのせいというより僕のせい」ルーキー加入で言動に変化も

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 オランダGP決勝を前に、ザントフォールト・サーキットには強い風が海から吹き始めた。午前中は時折やってくる海からの雨雲で小雨がパラついていたが、午後は雲が途切れ、雨はもう降らない予報だった。

 スタート直後に雨が来る。そんな状況でフォーメーションラップが始まり、スタートシグナルが消える頃には、すでに雨粒が落ちてきていた。

 徐々に雨脚が強くなるなか、角田裕毅はチームからの「ステイアウト」の指示に反して、自らの判断でピットに飛び込んだ。予報では雨は5分ほどで通りすぎると見られていたため、どのチームもスリックタイヤのままやり過ごそうとしていた。

 だが、角田のこの判断は正解だった。

ウェットコンディションの中で走る角田裕毅ウェットコンディションの中で走る角田裕毅この記事に関連する写真を見る「チームはステイアウトと言っていたんですが、僕としては走り続けられる状況ではないと判断して、ピットインを訴えました。マシンはもうけっこう滑っていましたし、雲の状況を見ると雨が止む気配もなかったので。

 雨が上がってもまだグリップレベルに苦労していたくらいなので、あの判断は正しかったと思います。チームが僕の決断を尊重してくれたことに感謝しています」

 角田は予選でルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)に対する妨害を犯し、ペナルティを科されて17番グリッドからスタート。しかし、このピットストップの好判断で8位に浮上した。

 そして、ランド・ノリス(マクラーレン)を巧みに抑え続けた。

「あれは気合いですね(笑)。最終コーナーも気合いでがんばりました。起ち上がりの工夫もありましたし、セクター3はクルマが割とよかったので、そこがけっこう大きかったです。レース前半は何台ものマシンとバトルをしてエキサイティングな展開でしたし、速さを見せられたと思うので、その点には満足です」

 しかし、レースが中盤に差しかかり42周目を迎えると、ノリスがピットイン。それを契機に、ほかのドライバーたちも続々とピットに向かった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る