角田裕毅の顔つきが変わった オランダGPはドライバーの腕が試される絶好の機会

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 夏休み明けの角田裕毅は、よりいっそう精悍な顔つきになったように感じられた。表情だけではない──振る舞いや、体つきも。今シーズン開幕前に会って感じた"変わった感"が、デジャブのようにまたやってきた。

角田裕毅の巻き返しが期待されるシーズン後半戦角田裕毅の巻き返しが期待されるシーズン後半戦この記事に関連する写真を見る「そうですか? そんなにいっぱいトレーニングしたわけじゃないんですけど、日焼けしてビールをいっぱい飲んだからじゃないですか?(笑)」

 カナリア諸島の火山島テネリフェに行って、非日常の自然環境を彼女とふたりで満喫してきたらしい。1週間を完全なオフとして過ごし、その後はオーストリアのザルツブルクにあるレッドブルの『アスリート・パフォーマンス・センター』で6日間のトレーニングに勤しんできた。

 きっとそれなりにタフなトレーニングのはずだ。だが、それを「そんなにしていない」と言えるくらい、今の角田は肉体的にも、そして精神的にも成長したということだろう。

 前半戦最後のベルギーGPで本来のリズムを取り戻し、シーズン序盤戦のような落ち着いたレースを見せることができたのも大きかった。

「ハンガリーではダニエル(・リカルド)を意識しすぎてリズムを失ってしまいましたが、ベルギーGPでは悪い雰囲気をシーズン後半戦に引きずりたくなかったので、いい結果を出すことが重要だと思っていました。

 あそこでチームに対して、自分がポイントを獲れるドライバーだということを示せたのはとても重要だったと思います。チームのみんながとても喜んでくれたのもよかった」

 ハンガリーGPのレースを終えて、リカルドがレース中の無線でどれだけ細やかなフィードバックをしていたかを知り、翌週のベルギーGPでその改善に取り組んだことが好結果につながった。

 その改善はこの夏休みの間にも続け、シーズン後半戦も続けていくという。

「彼はレース中のタイヤのフィードバックにすごく長けていて、僕の100倍くらいタイヤの状況をフィードバックしていたんです。スパ(ベルギーGP)ではそういうところを意識して、常にタイヤのフィードバックをするようにしました。それでもまだ足りていないんですけど。

 ただ、前よりもずいぶんフィードバックすることで、チーム側も状況を理解しやすくなりますし、戦略も組み立てやすくなります。まだ完全にはできていないんですけど、このサマーブレイクの間に、もっとこういうところが改善できるというところを見つけました。今後もさらにインプルーブしていきたいと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る