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F1レッドブルの連勝を止めるのはハミルトンかルクレールか「化ける可能性がある」若手か?

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi

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中野信治・F1インタビュー<2023年前半戦>後編(全3回)

2023年のF1の後半戦は第14戦オランダGP(決勝8月27日)からスタートする。レッドブルとマックス・フェルスタッペンがチャンピオンシップを独走するが、はたしてその勢いを止めるチームは出てくるのだろうか。元F1ドライバーの中野信治氏が、レッドブル連勝ストップの可能性、後半戦の注目選手を語る。

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【化ける可能性があるドライバー】

中野信治 今季の後半戦で僕がもっとも注目しているドライバーは、マクラーレンのランド・ノリス(23歳)とオスカー・ピアストリ(22歳)。マクラーレンのマシンは中盤戦にかけてアップデートに成功し、大きく競争力を上げてきました。それに伴って、若いふたりが本来の力を発揮し始めました。

中野信治氏が注目する22歳のオスカー・ピアストリ 撮影/桜井淳雄中野信治氏が注目する22歳のオスカー・ピアストリ 撮影/桜井淳雄この記事に関連する写真を見る もともとノリスはバツグンのスピード感覚を持っています。彼の高速域でのマシンの動かし方やコーナーを抜けていく速度のデータを見ていると、レッドブルのマックス・フェルスタッペン、メルセデスのルイス・ハミルトン、フェラーリのシャルル・ルクレールに匹敵すると思っています。

 ノリスと新人のピアストリの走行データを比較すると、両者はほぼ互角。コーナーによっては、ピアストリがノリスをやっつけてしまうのでないかというぐらいの走りをしているんです。これは驚きでした。これからピアストリが経験を重ねて、すごいドライバーに化ける可能性があります。

 今シーズンは中団グループの戦いが接戦でおもしろいですが、そのなかでも印象に残ったドライバーを挙げるとすれば、まずはハースのニコ・ヒュルケンベルグです。2019年限りでレギュラーシートを失い、4年ぶりに復帰したヒュルケンベルグは、とにかく予選のアタックをまとめるのがうまい。決して速いとは言えないハースのマシンで予選のトップ10に何度も入っています。

 今年、イギリスに行った時にハースでエンジニアリングディレクターを務める小松礼雄さんと食事をする機会があり、その時にヒュルケンベルグについていろいろ話を聞きました。彼はものごとを論理的にきっちり組み立てていくタイプで、クルマに対するフィードバックが的確ですごく細かいそうです。しかも、走行後には必ず「To Doリスト」をつくって小松さんのところに送ってきて、「ここをこうしたい」と細かくリクエストしてくるとのことです。

 そこまでやって初めて自信を持って走れるというんです。予選の一発の集中力と、ラップをまとめる能力はトップグループのドライバーに匹敵するレベル。強さの根底には、見えないところで本当に細かい作業を積み重ねているんですよね。

 ハースのマシンはアップデートして徐々によくなってきていますが、レースではタイヤの摩耗に苦しんでいます。それでも、ヒュルケンベルグの予選のアタックは一見の価値があるので、ぜひ注目してほしいです。

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著者プロフィール

  • 川原田 剛

    川原田 剛 (かわらだ・つよし)

    1991年からF1専門誌で編集者として働き始め、その後フリーランスのライターとして独立。一般誌やスポーツ専門誌にモータースポーツの記事を執筆。現在は『週刊プレイボーイ』で連載「堂本光一 コンマ1秒の恍惚」を担当。スポーツ総合雑誌『webスポルティーバ』をはじめ、さまざまな媒体でスポーツやエンターテイメントの世界で活躍する人物のインタビュー記事を手がけている。

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