GI秋華賞トライアルのローズSは人気薄の条件馬に要注意 穴党記者が抜擢する「シンデレラ候補」2頭

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 3日間開催となる今週、牡牝の3歳三冠レース最終戦に向けたステップレースが東西で行なわれる。西では牝馬三冠のGI秋華賞トライアル、GIIローズS(阪神・芝1800m)が9月17日に行なわれる。

 昨年までの3年間は京都競馬場の改修工事の影響を受けて、中京競馬場の芝2000mで施行されてきたが、今年は4年ぶりに本来の舞台である阪神競馬場での開催となる。中京開催では2020年に3連単で100万円超えの配当が飛び出すなど波乱が続出したが、そもそも同レースは阪神が舞台であっても"荒れていた"一戦だ。

 事実、過去10年の結果を振り返れば、阪神開催の7年間も3連単はすべて万馬券。10万円超えの高配当が5度も飛び出している。その7年間で1番人気は3勝、2着1回とまずまず成績を残しているが、一方で6番人気以下の伏兵が毎年馬券圏内(3着以内)に突っ込んできている。それが、そうした波乱の結果を生み出しているのだろう。

 その要因について、日刊スポーツの太田尚樹記者はこう分析する。

「近年は、有力馬が秋華賞へ直行したり、GIIへ格上げされた1週前の紫苑S(中山・芝2000m)に向かったりするケースが多く、率直に言えば、出走メンバーのレベルが下がっていることで、波乱が起こりやすくなっているのではないでしょうか。

 そうした状況ゆえ、3年前には前走で1勝クラス2着だったムジカ(14番人気)が2着入線を果たしました。2年前にも前走で2勝クラス4着だったエイシンヒテン(12番人気)が2着に、昨年も前走で1勝クラスを勝ったばかりのエグランタイン(7番人気)が3着に入り、下級条件を走っていた馬が穴をあけるケースが続いています。

 そして今年も、重賞勝ち馬はラヴェル(牝3歳)1頭だけ、というメンバー構成。GIオークス(5月21日/東京・芝2400m)出走馬も他に2頭いるぐらいで、"シンデレラガール"の台頭が期待できそうです」

 そこで、太田記者は波乱の使者として2頭の馬をピックアップした。

「まず気になるのは、コンクシェル(牝3歳)です。春にはリステッド競走のアネモネS(3月12日/中山・芝1600m)で13番人気ながら鮮烈な追い込みを見せて2着に入りましたが、その後は先行するスタイルに変更。ここ2戦は逃げて連勝を飾って、新境地を開いた印象があります。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る