セントライト記念は本当にソールオリエンスでテッパンか? 舞台設定を味方にする伏兵2頭の大駆けも!?

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 3歳牡馬クラシック最終戦となるGI菊花賞(10月22日/京都・芝3000m)のトライアルレース、GIIセントライト記念(中山・芝2200m)が9月18日に行なわれる。

 注目は何といっても、GI皐月賞(4月16日/中山・芝2000m)を制して、GI日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)でも僅差の2着となったソールオリエンス(牡3歳)だろう。その実績からして、ここでは断然の存在と言える。デイリー馬三郎の木村拓人記者もこう語る。

「今回は正直なところ、10割の出来、というわけではないと思います。ですが、ダービーではタスティエーラに屈したとはいえ、わずかクビ差。いい競馬をしていましたし、この世代では抜けた存在であることは間違いありません。

 また、舞台も東京より中山のほうが向いているはず。ここでは恥ずかしい競馬はしないと思います」

 過去10年の結果を振り返ってみても、セントライト記念は1番人気が3勝、2着4回と安定した成績を残している。そうした傾向を踏まえても、今回はソールオリエンスで"テッパン"と言えそうだ。

 となると、穴党の出番はなさそうだが、木村記者は他馬がつけ入る隙が「まったくないとは言えない」と言う。

「ソールオリエンスとしては菊花賞という目標が先にあるので、ここは勝負にこだわって早めに位置を取りに動く競馬はしないと思います。

 それに、先週の中山のレースを見る限り、雨でも馬場がよく、時計も速くて、道中内目を通った馬の好走が目立っていました。特に馬場が乾いてからの日曜日は、それがより顕著でした。逆に道中外目を回って、4コーナーから直線にかけて大外をブン回すような競馬をする馬にはどうかな? という馬場状態でした。

 実際、日曜日に行なわれた重賞、GIII京成杯オータムハンデでは人気になったインダストリアがまさにそういった競馬で7着と惨敗。そうした馬場傾向は今週も変わらないと思うので、後方一手の脚質の馬にはキツいかもしれません」

 皐月賞では豪快な大外一気の競馬で快勝したソールオリエンス。今回も同様の競馬を見せるようなら、取りこぼしがあってもおかしくない、というわけだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る