ローズSは「特注血統」から2頭をピックアップ 直近2レースを圧勝の3歳牝馬、牝系が優秀な3歳牡馬に期待

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 9月17日(日)、阪神競馬場で3歳牝馬によるGⅡローズS(芝1800m)が行なわれる。

前走の不知火特別を勝利したコンクシェル前走の不知火特別を勝利したコンクシェルこの記事に関連する写真を見る このレースは、10月15日に京都競馬場で行なわれるGⅠ秋華賞(芝2000m)の重要な前哨戦。2015年1着のミッキークイーンなど、このレースをステップにして秋華賞で馬券に絡んだ馬は、勝ち馬13頭を含む41頭。他のレース(2位はオークスの6勝&9頭)に比べて圧倒的な数を誇っている。

 秋華賞を占う上でも見逃せないこのレースを、血統的視点から分析していきたい。

 圧倒的な強さを誇るのはディープインパクト産駒だ。2012年のジェンティルドンナを皮切りに、2013年デニムアンドルビー、2015年タッチングスピーチ、2016年シンハライト、2018年カンタービレ、2019年ダノンファンタジー、2020年リアアメリアと、11年で7頭が勝利している。

ディープインパクトの父、サンデーサイレンスの産駒も6勝を挙げていて、その後継はディープインパクト産駒以外にも5勝を挙げているように、この父系の強さは目を見張るものがある。ここ2年は非サンデーサイレンス系の馬が勝利しているが、今年は4年ぶりに阪神開催に戻るため、この傾向も戻ってきそうだ。

 今回、ディープインパクト産駒の登録はないが、後継種牡馬の産駒は合計7頭が登録している。その中で筆者が本命に推したいのが、ダービー馬キズナ産駒のコンクシェル(牝3歳、栗東・清水久詞厩舎)だ。

 本馬は全姉にGⅡフローラS3着のシンシアウィッシュ、芝短距離で3勝のマリーナがいる血統。母のいとこベラルドは英GⅠデューハーストSの勝ち馬で、母の父ガリレオは英愛リーディングサイアーに12回輝いた大種牡馬。祖母の父マキアヴェリアンも、多くの日本の名馬を持つ名種牡馬だ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る