キーンランドCはタフな馬場の札幌での台頭が見込める「追い込み馬」に要注意

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku
  • photo by Sankei Visual

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――夏の札幌開催も残り2週。今週行なわれる重賞は、サマースプリントシリーズ第5戦のGIIIキーンランドC(8月27日/札幌・芝1200m)です。例年、馬場状態がレースの行方を左右するポイントとして挙げられます。

大西直宏(以下、大西)洋芝の競馬場はひとたび雨が降ると、途端に時計のかかる馬場状態になりますからね。先週の札幌も、朝方にひと雨あった日曜日はかなりタフな条件となりました。

 GII札幌記念も勝ちタイムこそ2分1秒5でしたが、出走馬全頭の平均走破タイムは2分3秒9。その数字からも、馬場発表(やや重)以上に過酷なコンディションだったことがうかがえます。

――先週の馬場の悪化を考えると、「雨が降ったり、やんだり」といった天気予報となっている今週も、重い馬場状態が続くかもしれません。

大西 開催も終盤になってきていますし、雨が降るかどうかにかかわらず、今週も時計のかかる馬場になることは変わらないと思います。そうなると、馬場適性はもちろんですが、枠順やポジション取りなどが及ぼす影響も大きいでしょう。

 昨年のキーンランドCでは、勝負どころでほとんどの馬が荒れ始めてきた馬場の内側の進路を避けていったのですが、結局は馬場の最内を突いた馬が3着に粘って、4コーナーで外側に大きく膨らんでいった馬群の内側にいた馬が勝ち負けを演じました。

 こうした馬場状況になると、騎手にとっても、コース取りの判断などが難しくなってきます。距離損を覚悟してでも、外側のいい馬場を求めるのか。多少馬場が悪くても、距離ロスをなくして内側を突いていくのか。

 最終的には札幌競馬場での経験がモノを言うかもしれませんが、騎手としてはレース直前まで、馬場状態に気を配っておくことが重要だと思います。

――大西さんは現役時代、福島開催などでの荒れ馬場での騎乗に定評がありました。そういった馬場では、どんなタイプの馬に乗りたいものなのでしょうか。

大西 好位から安定したレースをする、いわゆる優等生タイプの馬は、実は乗りにくいかもしれません。他馬の目標になりますし、馬群に閉じ込められる可能性も高いからです。

 そういう意味では、思いきった騎乗ができる馬のほうが、荒れた馬場では乗りやすいかもしれません。具体的に言えば、逃げるタイプか、追い込み型か、極端な脚質の馬ですね。

 逃げ馬ならば、内ラチ沿い(1頭分だけ比較的馬場のいいところ)をピタリと徹底先行するでしょう。昨年のこのレースで3着に粘ったヴァトレニが、そうした乗り方を選択していました。先週の札幌記念でも9番人気の伏兵トップナイフが、勝負どころで同様の進路を取って2着と健闘しました。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る