安田記念は高配当必至か 「穴党記者」は実力馬ながら低評価になりそうな2頭の激走に期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 東京競馬場を舞台にした5週連続GI開催もついに最終週。フィナーレを飾るのは「春のマイル王決定戦」となるGI安田記念(6月4日/東京・芝1600m)だ。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は3勝、2着3回、3着2回と安定した成績を残している。だが、伏兵の台頭も頻繁に見られ、波乱の多い一戦と言える。実際、3連単はすべて万馬券。6万円超えの高配当が8回もある。

 しかも今年は、マイル路線で力を発揮してきた実力馬がズラリと顔をそろえたうえ、スプリント路線、中距離路線のGI馬も参戦。例年以上にひと筋縄とはいかない一戦となっており、どの馬からいっても好配当が見込めそうだ。そうした状況を受けて、スポーツ報知の坂本達洋記者もこう語る。

「今年はGI馬10頭が集結し、かなりの豪華メンバーがそろいました。なかでも、今春のGI大阪杯(4月2日/阪神・芝2000m)を制したジャックドール(牡5歳)、前走のGIIマイラーズC(4月23日/京都・芝1600m)を快勝して復活をアピールしたシュネルマイスター(牡5歳)、そして実力、注目度ともにトップクラスのソダシ(牝5歳)が人気を集めそうですが、GIヴィクトリアマイル(5月14日/東京・芝1600m)を勝って連覇を狙うソングライン(牝5歳)に、昨秋のGIマイルCS(11月20日/阪神・芝1600m)の覇者セリフォス(牡4歳)らもいて、人気は相当割れるのではないでしょうか。

 他にも、中央、地方交流合わせてダートGI3勝のカフェファラオ(牡6歳)、昨年のGI高松宮記念(中京・芝1200m)を勝ったナランフレグ(牡7歳)など、ダート界やスプリント路線からも実績馬が出走。多彩すぎる顔ぶれで、馬券的な妙味は増しています」

 坂本記者は続けて、激戦必至のレースにおける狙い目についてこんな見解を示す。

「一昨年の覇者であるダノンキングリーは、それまでは主に中距離路線を歩んできた馬でした。それを思えば、能力と仕上がりのよさ次第で、どの馬からでも狙い目は立ちそうな気がします。

 そこで過去のレースを振り返ると、昨年の3着馬サリオスは8番人気ながら3着に食い込みましたが、前走の高松宮記念15着という結果から軽く見られたのでしょう。ですが、その結果も不向きな距離でのこと。もともとは、マイルのGI勝ちがあり、海外GIの香港マイル(香港・芝1600m)でも3着と好走した実績がありました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る