「ポスト松山英樹」候補4人の可能性と課題 世界での活躍が期待される若手の現在地

  • 吉田洋一郎●取材・文 text by Yoshida Hiroichiro

【待望される「ポスト松山英樹」】

 PGAツアーで唯一の日本開催となるZOZOチャンピオンシップ(10月19日~22日)が千葉県の習志野カントリークラブで開催され、コリン・モリカワ(26歳/アメリカ)が2位に6打差をつけて優勝。PGAツアー6勝目を挙げた。

 日本開催ということもあり、地の利を生かした日本勢も活躍。石川遼(32歳)が日本人最上位の4位タイに入った他、若手の久常涼(21歳)と平田憲聖(22歳)が6位タイという結果を残した。3人は11月2日からメキシコで開催されるPGAツアー、ワールドワイドテクノロジー選手権の出場権を獲得した。

ZOZOチャンピオンシップで6位タイに入った久常涼。photo by Getty ImagesZOZOチャンピオンシップで6位タイに入った久常涼。photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 優勝したモリカワは、2020年に全米プロ、2021年に全英オープンとメジャー2勝を挙げて、一気にトップ選手の仲間入りを果たした。しかしその後は、優勝争いに加わるものの、勝利には届かない試合が続き、気がつけば2年も優勝から遠ざかっていた。

 モリカワはその名前からわかるとおり、日系のアメリカ人。モリカワ自身は日本でプレーするようになるまで、日本のことをあまり知らなかったようだが、「日本人の血を引く自分が、今大会で日本のみなさんとつながり、こうして優勝できたことが本当にうれしい」と、自身のルーツがある国での復活優勝に笑顔を見せた。

 日本人最上位に入った石川は、同年代の松山英樹(31歳)に大きく水を開けられてしまったが、PGAツアー復帰を諦めていない。出場権を獲得した次戦で優勝し、PGAツアーのシード権を手にすることに狙いを定めていることだろう。

 そんな石川や松山に限らず、今大会では成長著しい日本人若手選手のプレーにも注目が集まった。その期待に応えて、平田と久常が6位に入ったことは、日本ゴルフ界にとっては大きな成果だった。

 ここ数年、PGAツアーでの日本人選手の活躍と言えば、松山ただひとり。現在も世界ランキングのトップ50に入っている選手は、36位の松山だけだ。

 それに続くのが、90位の久常。100位以内はたったふたりという現状で、松山の次の世代が育っているとは言い難い。

 それでもここ最近になって、将来有望な若手の台頭が見られるようになってきた。そのなかに「ポスト松山」として期待できる選手がいるのか、チェックしてみたい。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る