稲見萌寧が明かした苦悩「今年前半だけで4回もスイング改造した」TOTOジャパンクラシック制覇で米ツアー挑戦の可能性は「50%」

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji

 日米共催ツアーであるTOTOジャパンクラシック(茨城県・太平洋クラブ美野里コース)を制した稲見萌寧は、優勝によって「新しい未来が切り拓かれた」と口にした。新しい未来とは、今大会の優勝者が得られるアメリカLPGAツアーへの挑戦権だ。

「来年行くかどうかは、もちろん、自分ひとりでは決められない。ずっと日本で戦ってきたので、(基本は)日本っていう感じなんですけど、自分の今の気持ちだけで決めるのは違うと思うので、チームで話し合って決めたい」

TOTOジャパンクラシックで優勝を飾った稲見萌寧。photo by Getty ImagesTOTOジャパンクラシックで優勝を飾った稲見萌寧。photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 2018年にプロテストに合格し、2019年にツアー本格参戦を果たした。以来、毎年勝利を重ね、2021年には年間8勝を挙げたうえ、東京五輪でも銀メダルに輝いた(2020-2021シーズンの賞金女王の座にも就いた)。

 だが、昨年8月のニトリレディスで勝って以降、13勝目は遠く、実に434日ぶりの戴冠だった。デビューから5年連続で優勝を遂げ、傍目には24歳で順調なキャリアに見えても、賞金女王経験者にとって約1年2カ月の未勝利期間はやはり苦悩があるものだ。

「今年のスタートはよかったけど、4月から6月にかけてはゴルフも、体調も悪くて......。6月(のサントリーレディス)以降、予選落ちこそないですけど、優勝争いはなかった。ほんと苦しい時間が続きました。モヤモヤしたまま(今季を)終わりたくないと思っていました」

 練習しても意味がないんじゃないか――そう思ったこともある。そのたびに、練習あるのみ――と自身に言い聞かせてきた。

「新しく何かを取り入れるとか、チャレンジするということは、私にとっては練習したくなる要素。今年の前半だけで、4回もスイング改造して、よくなったり、うまくいかなかったりを繰り返してきました。今週は、トップにいくまでに体が回りすぎていたので、なるべく耐えるように意識したことが(今回の優勝には)大きかったと思います」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る