久保建英とダビド・シルバのコンビがまたしても発動 相手を崩した連係はボールが来る前から始まっていた

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
ダビド・シルバはなぜフリーになり、エルチェを崩すことができたのか?

 ラ・リーガ第26節、レアル・ソシエダ対エルチェが行なわれ、ホームのソシエダが2-0で勝利。ソシエダは直近の公式戦6試合で勝利に恵まれず不調に陥っていたが、久々の勝利で勝ち点を48とし、来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場圏内の4位をキープした。

 立ち上がりからホームのソシエダが、高いポゼッション率でゲームを支配。ただ、ゴール前まで迫り、シュートは放つものの、枠を捉えられず決定機は作り出せなかった。

 しかし、後半早々の48分、久保建英のキャリアハイとなる今季5得点目のゴールで先制。その後も主導権を握るソシエダは、試合終了間際の90分にも加点し、2-0で完勝した。

 今回は、ソシエダの先制のシーンを取り上げる。

 後半3分、ブライス・メンデスがマルティン・スビメンディからボールを受け、中央から左サイドへボールを運ぶ。この時、エルチェのオーマス・マスカレルがダビド・シルバのマークを離して前に出て対応する。

このシーンのあとからダビド・シルバはなぜフリーになり続け、ゴールに絡めたのかこのシーンのあとからダビド・シルバはなぜフリーになり続け、ゴールに絡めたのかこの記事に関連する写真を見る このあと、エルチェはダビド・シルバを誰も捕まえることができなかった。一体ソシエダはどんな動きを見せたのか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る