星野伸之のパ・リーグ順位予想 山下舜平大や佐々木朗希など若きエースの起用法を予想

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 昨季のパ・リーグはオリックスがリーグ3連覇を達成。他チームが「打倒・オリックス」を目指す今シーズンは、果たしてどんな展開になるのか。長らくオリックスのエースとして活躍し、引退後はオリックスの投手コーチも務めた星野伸之氏に、パ・リーグの順位予想と展望を聞いた。

今季、エースとしての活躍が期待されるオリックスの山下舜平大(左)とロッテの佐々木朗希 photo by Sankei Visual今季、エースとしての活躍が期待されるオリックスの山下舜平大(左)とロッテの佐々木朗希 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【1位予想:オリックス】

――古巣のオリックスを1位と予想しましたが、その理由は?

星野伸之(以下、星野) 絶対エースだった山本由伸は抜けましたが、山下舜平大と東晃平が先発ローテーションでしっかり回れそうなことが大きいです。当然、宮城大弥や田嶋大樹にも期待ですし、今季は山岡泰輔が先発に戻ります。山岡は右足の違和感で開幕ローテーションには入りませんでしたが、オープン戦で投げていた球は悪い感じではなかったですし、状態がよくなればやってくれるはずです。

――昨季、シーズン途中で離脱した山下投手が、今季は最後まで投げ切れるかにも注目ですね。

星野 舜平大はコンディションをうまく管理していけば投げ切れると思います。どこかで登板間隔を空け、抹消はせずに中8日や中10日にするかもしれませんが、その間に曽谷龍平や(ルイス・)カスティーヨを投げさせてもいい。投手陣は豊富なのでやりくりすれば乗り切れるはずです。やりくりという点では打線も同じですが、そこは中嶋聡監督がうまくやるはずなので心配はしていません。

【2位予想:ソフトバンク】

――オリックスの対抗馬の筆頭、2位予想はソフトバンクですね。

星野 山川穂高とアダム・ウォーカーの加入で打線の厚みが増しました。ピッチャーは、小久保裕紀監督も言っていたのですが先発が不安です。ただ、一番後ろにロベルト・オスナがいるリリーフには自信を持っているようでした。藤井皓哉、松本裕樹らを使いながらオスナまでつなぐリレーは強力です。

――先発陣はいかがですか?
 
星野 先発は有原航平、和田毅、東浜巨、大関友久、リバン・モイネロら枚数は揃っているのですが、イニング数がどうなのかなと。ベテランの和田や手術明けのモイネロはおそらく5、6回で交代ですよね。リリーフに負担がかかる可能性がありますし、板東湧梧や大津亮介、C.スチュワート・ジュニアの出来がカギを握りそうです。得点力が上がりそうなので、先発が投げるイニングを伸ばせるかがポイントになりそうです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る