清水直行が予想したパ・リーグAクラス3チームは「戦力差がない」上位浮上のカギを握るのは?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 山本由伸という球界のエースがいなくなったパ・リーグ。ロッテの佐々木朗希など新たな絶対エースの誕生も期待されるところだが、リーグをけん引していきそうなチームはどこなのか。長らくロッテのエースとして活躍し、2018年、19年にはロッテの投手コーチも務めた清水直行氏に、パ・リーグの順位予想と展望を聞いた。

今季初登板は5回1失点だったロッテの佐々木 photo by Sankei Visual今季初登板は5回1失点だったロッテの佐々木 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【1位予想:ロッテ】

――古巣のロッテを1位と予想した理由を聞かせてください。

清水直行(以下、清水) まず、昨季から戦力が下がっていないことです。投手ではルイス・ペルドモが抜けたのでリリーフ陣が少し苦しいと思っていますが、現在のメンバーのやりくりで補えると思います。

 先発は小島和哉、種市篤暉、佐々木朗希の3枚の状態がいい。加えて西野勇士もある程度は計算できるのですが、問題は5番手以降の先発ピッチャー。C.C.メルセデスがどれだけ勝てるのか。そこに、中森俊介や唐川侑己、ルーキーの大谷輝龍、田中晴也らのうちの誰かがハマれば面白くなるかなと。

 ただ、先発ローテーションはきっちり6枚いなければいけないか、というとそうではありません。4月の第2週以降から日程が変則的になっていくので、とりあえず5人確保していればなんとかなります。

――打線はどう見ていますか?

清水 毎年打線は心配ですが、今年はある程度打つと予想しています。理由はやはり、グレゴリー・ポランコとネフタリ・ソトの存在です。

 彼らがいることでファーストやDHなどが埋まるので、そこで起用されていた山口航輝、今季からファーストにコンバートされた安田尚憲の尻に火がついたと思うんです(安田は腰痛で4月2日に登録抹消)。彼らはとにかく打つしかないですが、ポランコとソトがいるので「打たなきゃ」と力みすぎることはなくなるでしょう。また、サードにコンバートされた中村奨吾が、バッティングに集中することでどれぐらい打てるか、というのもポイントですね。

【2位予想:オリックス】

――リーグ3連覇中のオリックスは2位と予想。山本由伸と山﨑福也が抜けた影響もあるでしょうか。

清水 山本と山﨑が抜けた穴は、山下舜平大や東晃平がある程度は埋めると思います。2011年にダルビッシュ有(現サンディエゴ・パドレス)が抜け、翌2012年に優勝した日本ハムのように、エースが抜けてもなんとかなったチームは過去にも多いですが、力のある投手が2枚抜けるのは相当しんどいんじゃないかという気もします。

 ただ、昨季は吉田正尚の穴を、森友哉、首位打者を獲得した頓宮裕真らがカバーしました。今季も中嶋聡監督が手腕を発揮し、成績を飛躍的に伸ばす若いピッチャーが出てくる可能性はあります。有望な若手ピッチャーも順調に育っていてチーム編成もうまくいっている印象ですし、そこを評価して2位としました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る