【書籍紹介】中村憲剛氏と佐藤寿人氏の対談集『ケンゴとヒサト』が好評発売中!

◆ご購入はこちらから>> 「集英社・書籍案内」 「Amazon」 「楽天ブックス」

 川崎フロンターレひと筋で18年間プレーし、地元サポーターから熱狂的に支持されているファンタジスタ中村憲剛さんと、サンフレッチェ広島などでエースとして君臨し、歴代1位のJリーグ通算ゴール数を誇る名ストライカー佐藤寿人さん。

 ふたりのずば抜けて面白いサッカー談義を収録したwebスポルティーバの連載対談『日本サッカー向上委員会』が一冊の書籍となり、11月14日(月)に発売されることになりました。

 書籍名は「ケンゴとヒサト サッカー人生以外にも役に立つサッカーの話」

 ふたりが願う「日本サッカーのさらなる向上」を実現するため、さまざまなテーマに沿って対談形式で本音をぶつけあいました。

「なぜ日本ではストライカーが育たないのか?」
「若手の海外移籍をどう思う?」
「日本のサッカーレベルを劇的に飛躍させた監督」
「プロサッカー選手の成否を分けるものとは何か?」
「子どもを持つお父さん、お母さんに聞いてほしいこと」
「リーダー論・キャプテン論」...などなど。

 また、カタールワールドカップ直前企画として「ふたりの思い出のワールドカップこぼれ話」、さらにはふたりが熱望した元日本代表MF中村俊輔選手を招き、豪華な「スペシャル鼎談」も収録しています。

 プロとして20年近く現役を続けられたふたりの言葉は、サッカー以外の人生にもきっと役立つ。

<中村憲剛さんからのコメント>
「長く第一線でやれたのには理由があります。その要因を紐解くことは、サッカーだけではなく、おそらくサッカー以外の社会や組織にも当てはまること。その『ヒント』になるようなものが、この本には詰められていると思います」

<佐藤寿人さんからのコメント>
「僕らはスポーツの世界で経験してきたことを話していますけど、それをうまく変換して『自分事』として捉えていただき、それぞれの環境で生かしてもらえたら。サッカーをやってきたなかで学んだことは、人生にも役立つんです」


【書籍名】 ケンゴとヒサト サッカー人生以外にも役に立つサッカーの話
【発 行】 集英社
【発 売】 2022年11月14日(月)
【定 価】 本体1,700円+税

◆ご購入はこちらから>> 「集英社・書籍案内」 「Amazon」 「楽天ブックス」


<プロフィール>
中村憲剛(なかむら・けんご)
1980年10月31日生まれ、東京都小平市出身。久留米高校から中央大学に進学し、2003年にテスト生として参加していた川崎フロンターレに入団。2020年に現役を引退するまで移籍することなく18年間チームひと筋でプレーし、川崎に3度のJ1優勝(2017年、2018年、2020年)をもたらすなど黄金時代を築く。2016年にはJリーグ最優秀選手賞を受賞。日本代表・通算68試合6得点。ポジション=MF。身長175cm、体重65kg。

佐藤寿人(さとう・ひさと)
1982年3月12日生まれ、埼玉県春日部市出身。兄・勇人とそろってジェフユナイテッド市原(現・千葉)ジュニアユースに入団し、ユースを経て2000年にトップ昇格。その後、セレッソ大阪→ベガルタ仙台でプレーし、2005年から12年間サンフレッチェ広島に在籍。2012年にはJリーグ最優秀選手賞に輝く。2017年に名古屋グランパス、2019年に古巣のジェフ千葉に移籍し、2020年に現役を引退。Jリーグ通算220得点は歴代1位。日本代表・通算31試合4得点。ポジション=FW。身長170cm、体重71kg。

    関連記事

    キーワード

    このページのトップに戻る