広島ドラフト1位・常廣羽也斗がプロでの成功のカギと語る「柔らかいボール」って何だ?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 2023年10月26日、常廣羽也斗(青山学院大)はプロ野球ドラフト会議の目玉のひとりと見られていた。

 会議前の10月13日には広島が常廣の1位指名を公表。ドラフト会議当日には楽天も常廣を1位指名し、抽選の末に広島に交渉権が渡っている。

ドラフト1位で広島に入団した常廣羽也斗 photo by Kyodo Newsドラフト1位で広島に入団した常廣羽也斗 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る 常廣のマウンド姿には美しさがある。身長181センチ、体重74キロの細身のシルエットと、しなやかな投球フォーム。捕手に向かって加速していくようなストレートは、球筋からして惚れ惚れする。筆者は昨春から常廣のストレートの質に着目し、そのつかみどころのないキャラクターも相まってその魅力にのめり込んだ。

 だが、常廣が多くのメディアから「即戦力右腕」と評される点については疑問があった。たしかに現段階での実力でも、それなりの結果を残せるかもしれない。それでも、現時点での常廣のストレートは1球ごとのムラがあり、プロの一軍の強打者に通用するかと言えば不安も残る。

 常廣は自分が「即戦力」と報じられていることについて、どう感じているのか。常廣の自己分析を聞くために、ドラフト会議後の常廣を直撃した。

【やりがいのある1年だった】

── 大学最後の公式戦だった明治神宮大会決勝(11月20日・慶應義塾大に0対2)で敗れたあとも、涙はありませんでしたね。

常廣 感情はめちゃくちゃきていたんですけど、達成感のほうが大きかったです。春・秋と全国に出て、夏には(大学日本代表で)アメリカへ行って、1年間通して投げられたので。すがすがしい気持ちでした。

── フルシーズン戦い抜いたのは、大学4年間で初めてでした。疲労もあったのでは?

常廣 フォークをたくさん投げたので、指先はボロボロになりました。肩・ヒジは1回も痛くなっていません。

── シーズン中に「去年より思ったようなストレートが投げられていない」と語っていました。フォークに頼らざるを得ない、苦しい1年でもあったのでは?

常廣 苦しいというより、やりがいがある1年でした。ケガをしている時が一番苦しいので、ケガをしていない時点でうれしいことですから。1〜2年の時はしょっちゅうケガして、もがくこともできなかったので。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る