ルーキー原辰徳にセカンドを奪われた篠塚和典にミスターから電話「チャンスが来るから腐るなよ」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

篠塚和典が語る「1980年代の巨人ベストナイン」(3)

原辰徳 前編

 長らく巨人の主力として活躍し、引退後は巨人の打撃コーチや内野守備・走塁コーチ、総合コーチを歴任した篠塚和典氏が、各年代の巨人ベストナインを選定し、各選手のエピソードを語る。

 以前選んだ「1980年代の巨人ベストナイン(※記事を読む>>)」の中で2人目に語るのは、篠塚氏と同時代に巨人の4番として活躍した原辰徳氏。原氏の入団時の印象や原氏とのポジション争いに関するエピソードを聞いた。

レコーディングを行なう、若手時代の原辰徳(左)と篠塚和典 photo by Sankei Visuelレコーディングを行なう、若手時代の原辰徳(左)と篠塚和典 photo by Sankei Visuelこの記事に関連する写真を見る

【原のバッティングと守備の特徴】

――原さんは東海大相模高、東海大時代にスター街道を歩んで鳴り物入りで巨人に入団しました。バッターとしてどんなイメージを持っていましたか?

篠塚和典(以下:篠塚) 高校、大学時代のバッティングを見て、長打を打てるバッターという印象がありました。その頃の巨人は4番バッターを確立していかなければいけない時期だったので、その候補としてチームの期待は大きかったと思います。 

――実際にバッティング練習などを間近で見た時の印象は?

篠塚 イメージしていた通りのプルヒッター、引っ張るタイプのバッターでしたね。右手がすごく強かったこともあって"右手で打つ"感じで、フルスイングが特長のひとつ。パワーもありましたし、ボールに合わせていく感じのバッターではありませんでしたね。

 ただ、プロのピッチャーを打っていくために、「逆方向にも打たなきゃいけない」と考えたんでしょう。年を重ねていくごとに、意識して右に打つバッティングも覚えていったように思います。

――原さんのホームランは、高い放物線を描いていましたね。

篠塚 滞空時間の長さからもやはり長打を打つタイプでしたし、スイング的には上から叩くというよりも、アッパー気味に振り上げるという感じでした。

――守備はいかがでしたか?

篠塚 肩の強さも含め、送球がよかったですね。サードからファーストに投げる時に回転がいい球を投げていましたし、送球が安定していて捕ればアウトにできる感じでした。故障やチーム事情で外野を守っていた時期もありましたが、当初は、外野はちょっと心配して見ていましたね(笑)。

――タイプとしては内野手?

篠塚 そうですね。ただ、本人の中では外野もやってみたかったのかもしれません。長年セカンドを守っていた自分も、「外野もやってみたい」と思うことがありましたから。ただ、ある程度は肩に自信がないと外野は難しい。原の場合は肩がよかったので、首脳陣の判断で外野を守らせてみたのかもしれませんね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る