1億円プレーヤーとなった館山昌平「お金は残らなかったけど、いい仲間が増えた」使い方

  • 元永知宏●文 text by Motonaga Tomohiro
  • photo by Sankei Visual

「プロ野球で1億円稼いだ男のお金の話」 館山昌平(前編)

 昭和のプロ野球では、一流の基準として「1000万円プレーヤー」という言葉があった。現在、一軍選手の最低年俸が1600万円に設定されていることを考えれば、そのハードルは5000万円、いや、1億円くらいまで上がっているかもしれない。NPBでランキング50位に入るためには、1億5000万円を稼がなければいけない。

 3〜5年活躍すれば年俸が1億円の大台に乗る、そんな選手も珍しくなくなった。しかし、プロ野球選手には寿命がある。どんなにすばらしいスターも衰えとは無縁ではない。もう戦力にならないと判断された時は、すぐに働き場所を奪われる。そうなれば年俸はゼロ、無収入になってしまうのだ。「天国と地獄」を経験した元プロ野球選手に登場してもらい、お金にまつわるさまざまな話を聞いていこう。

 今回ご登場いただくのは、ヤクルトの右のエースとして2009年には最多勝に輝くなど、一時代を築いた館山昌平氏。プロ野球選手にとってのひとつの夢である「1億円プレーヤー」も経験した館山氏に、お金の使い道、高年俸を得たことによって変わった世界について聞いた。

日本大学から2002年ドラフト3位でヤクルトに入団した館山昌平氏日本大学から2002年ドラフト3位でヤクルトに入団した館山昌平氏この記事に関連する写真を見る

【大学通算8勝でも高評価】

── 「松坂世代」のひとりである館山さんは、1998年春のセンバツで甲子園の土を踏みました。その後、日本大学に進み、2002年ドラフト会議で東京ヤクルトスワローズから3位指名を受けました。入団する際の契約金は、1億円+出来高5000万円、年俸は1500万円でした。

館山 ドラフト会議のあとに球団からふたりあいさつに来られて、評価の内容と金額を伝えられました。大学時代はヒジの手術をしたこともあって通算8勝しかできませんでしたが、スワローズには高い評価をしていただきました。

── プロ1年目の2003年は10試合に登板して、0勝3敗、防御率5.19。いきなり投球フォームを変えましたね。

館山 プロに入った頃は上から投げていたけど、147キロくらいしか球速が出なくて。5月くらいに限界を感じたのと、ちょっと肩が痛いのもあって、少し横から投げてみたら、二軍で続けて完投、完封したんですよ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る